ブログトップ

お米のキャラメルシフォン* リファリーヌ / 初カメラ




d0034447_10324347.jpg



キャラメルシフォンです。 リファリーヌで作っているので、しっとりふんわりしています*
リファリーヌは独特なしっとり感や口どけのよさを発揮してくれる 私にとっては魔法の粉です♪
しかも弾力も出ますこんな感じ↓

d0034447_10562955.jpgd0034447_1056422.jpg


結構力をこめて押していますが、生地はふんわり戻ってきます*
しっとりキャラメルシフォン いかがですか~

「 キャラメルシフォン 」

---------

まずはカラメルを作っておく。

☆カラメルソース
グラニュー糖 100g
水  100cc

1. 厚手のフライパンにグラニュー糖、水をいれ強火にかける。
2. 周りから色付いてくるまでそのまま触らない。 色づいてきたら、カラメル色になるまでそのままで・・・
  (色が変わってきたら、目を離さない。 焦げてしまうと苦くなるので、カラメル色になったすぐに火からはずし、温度を下げる)

-----

リ・ファリーヌ50g  
卵黄・・・・・・3個          
牛乳・・・・・・45ml         
サラダ油・・・45ml         
グラニュー糖・10g                                      

メレンゲ  
卵白・・・・・・・4個分            
グラニュー糖・35g

☆のカラメルソース 

-------------

1・メレンゲを作る 清潔なボウルに冷蔵庫で冷やしておいた卵白を入れ ハンドミキサーで泡立てる。
  砂糖を3度に分けて入れ、そのつどしっかり混ぜ つやのあるぴんと角が立つメレンゲを作る。

2. 別のボウルに常温の卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまでしっかり泡立てる。(冬季は湯銭にかけながら)
  
3. 2に人肌に温めた牛乳とサラダオイルを少しずつ加えながらマヨネーズ状にしっかりとホイップする。

4. 3に1のメレンゲをひとすくい入れ、混ぜ合わせる。 その後残りのメレンゲを加え気泡をつぶさないように
  切り混ぜ合わせる。

5. 4にリファリーヌとベーキングパウダーを振るいいれながら、さっくりと混ぜ合わせ、粉が消えきっていないうちにカラメルソースを加え、そこからすくう様に混ぜ合わせる。

6. 少し高いところから、シフォン型に生地を流し込む。

7. 160度に予熱したオーブンで25分~30分焼く。

8. 高さのある瓶やコップをひっくり返して シフォン型をさかさまに置き、冷ます。

----------------------------------- 

幼なじみ君が・・・「カメラが壊れた・・・」のつぶやきで
その日のうちにカメラを送って下さり(今日は敬語で行きます)私のカメラより立派なものが届きました(**;)
早速昨日のおやつ・・・キャラメルシフォンの残りの撮ってみました♪
カメラ重いなー♪ なんだか嬉しい重さです*
ウエディングフォトや雑貨撮影で重いカメラを使いましたが(つまりグレードの高い?)
長時間はか弱き女性には少しきついな・・と感じたのですが 
でも、やはり嬉しい重量感です。 PCに引き続きカメラまで故障で凹んでいましたが
おかげさまで、こんなカメラで一時撮影が出来ます♪ わーい*

幼なじみ君、編集長・・・とばかり思っていましたが カメラマンもしているようで
使わないカメラもあるから・・・と送ってくださいました(しつこいけど 敬語!) d0034447_11213864.jpg

子供の頃から・・・何の遠慮もなく、お互い言いたい放題で 
無人島にふたりきりで流されても、仲が悪くなることはあっても 絶対に恋愛感情にはお互い発展しないという自信があるふたり・・・(笑 
しかし、こんな時 フットワーク良くカメラを送ってくださったり(敬語)
色々とお世話になる今日この頃で こんなに丁寧にお礼を言うのも初めてですが 「ありがとうございます!」カメラのお礼で電話をかけた私の横にいた長女が
「幼なじみ君への口調が今日はやさしいね~お母さん 笑」 と笑っていました

今日はどんより雨で、暗い部屋の中でも比較的明るく撮れているのでびっくり
このカメラくれないかな~・・・とか何とかここでつぶやいときます(*^^*)

--------------

双子女子ちゃんは、金曜日に高熱で早退しましたが、土曜の朝には熱はすっかり下がり
元気いっぱい* 今日はスキップ混じりに(雨の中) 登校していきました。
そしてその3日間、出張中だったぶりぶり君が帰ってきて、我が家はまたいつものようににぎやかで
今日はひとり時間が心地よい (笑
午後は作りたいものが山のようで、まだ何を作るか迷っています。 




d0034447_10411330.jpg今日もお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

こちらは↑庭に咲いた水仙*
強い風と雨で地面に倒れそうになっていたので救出。
しなっとなっていましたが、水切りしたら元気になりました*
とてもいい香り~
お部屋に花があるってやはりいいですね♪
春が来ると、チューリップがたくさん咲く予定です
花粉は怖いけど^^; 春 待ち遠しいです*

-----------------------
ランキングにふたつ参加中です。
さくら大福良いね*と思ってくださった皆様、応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*)ありがとうございます。皆さんのおかげです*
  (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)

お手間にもかかわらず、日々応援してくださる皆様・・・本当にありがとうございます。

みなさまに、たくさんのはっぴーが届きますように*

[PR]
by sarajya | 2009-02-23 11:58 | シフォン