ブログトップ

あっあつのアップルパイ* / 素敵な贈り物*




d0034447_1620199.jpg


クリスマスから年始にたくさんのお届け物を頂き
お届け下さった皆様に心から感謝申し上げます*
それは美味しく頂いたり、日々眺めたり・・・これから大活躍しそうな予感や^^
みなさまのお心遣いに心から感謝申し上げます。

このうつわは、釉薬もかかっていなくて、きっと手作業で丁寧に作られた
それはそれはあたたかい繊細な木の器です。

d0034447_14312814.jpg


私は頂いてから、このうつわを触るのが習慣になりました。
本当に心地よい手触りで、日々光沢を増しているようでそれも嬉しくて*
作られた方や、送ってくださった方が・・・sarajyaの手元に行ってよかったね
と思っていただけるように大切にしたいと思っています。

d0034447_16491150.jpg


包装された袋に apricot tree*と書いてありました
杏の木で出来ているのですね・・・
年輪がとても美しく、憧れだったハイジの生活に出てきそうな木の器
日々こんな優しい木の器で食事をすると、心豊かになりそうですね*

送ってくださったのは、食卓の風のstudiopinoさんです*
食卓を彩るコーデイネートのお教室風景や何よりstudiopinoさんの丁寧な暮らしや
お人柄に、ブログを始めた当初より 素敵な時間を頂いています。

pinoさん素敵な贈り物をありがとうございました。
d0034447_14561412.jpgd0034447_14325363.jpg


--------------------------------------

そして今日のおやつです*

d0034447_18401091.jpg


香りをお届けしたい>< 甘酸っぱいリンゴの香りは食欲を増進させます (キケン キケン (T T) )
あっつあつのアップルパイです。サクサクのパイ生地にゴロゴロとキャラメリゼしたリンゴを敷き詰めて
焼き上げています*

 リンゴキャラメリゼ

皮を向いてザクザクっとカットしたリンゴを入れ
レモン汁を少々振りかけ、砂糖をかぶせ、強火でキャラメリゼします。
ざっくりと混ぜながら焦がさないように気をつける*
程よく色が付き、透明感が少しでたら出来上がり。(途中で甘さ調節してください)
お好みでシナモンを振りかけて頂いてください*
あつあつのリンゴキャラメリゼとバニラアイスも美味しいですよ。

d0034447_162252.jpgd0034447_16225573.jpg

今日は家族で初詣に行きました*
地元の氏神様が近くにあり、みんなで徒歩で行きました♪
来年は、近くの山にみんなで初登山しようか・・・それとも除夜の鐘と共に参拝する?
と、さっそく来年の計画をしながら 散歩しました。
また一年・・・心も体も元気いっぱい過ごせますように*

d0034447_18222855.jpg


そう言えば、昨年つるしておいた渋柿の吊るし柿
あま~く出来上がりました*
昔の人はすごいよね・・・と言いながらみんなで頂きました(*^^*)
あっという間になくなりそうなので、来年はもっとたくさん作ろうね*

今切り干し大根作りにも挑戦中*
昔の方の知恵をお借りして、保存食色々挑戦してみたいと思っています♪



d0034447_1822893.jpg今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました(*^^*)
皆様にたくさんのはっぴーが届きますように♪

木の器やあつあつアップルパイ良い*と思ってくださったみなさま。応援クリックよろしくお願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*
 
 

お気に入りレシピをクリッピングしています*


ひと手間に心から感謝しております。本当にありがとうございます*
[PR]
by sarajya | 2009-01-03 19:03 | タルト・パイ