人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

柚子で色々作りました* (お正月準備)



柚子で色々作りました* (お正月準備)_d0034447_14431949.jpg


風邪予防に柚子はいかがでしょうか* 
ゆずをたくさん頂いて、捨てるところがないぐらい大活用しています

今回作ったのは

〇皮は 「ピール」 「砂糖菓子」 「入浴剤」 「コンフィチュール」 「柚子ジェリー 」
〇果汁は「ポン酢」 「アイスキューブで冷凍して保存」 お料理や焼酎の湯わりなどを作るときに便利
〇種 「乾燥させて咳止め」 (まだ作っていませんが化粧水 焼酎に漬けると保湿美白効果のある化粧水が作れるとか・・・)

柚子で色々作りました* (お正月準備)_d0034447_14434422.jpg柚子で色々作りました* (お正月準備)_d0034447_14445957.jpg

☆まず入浴剤ですが・・・
皮を風通しの良いところで乾燥させ、小さくカットしてチップ状にしてお茶パックなどに入れてお風呂に浮かべます。 いい香りがしますよ~*
 (ゆずは体を温める効果があるそうです。 保湿にもいいとか*)

☆ポン酢
醤油にゆずの酢をいれ、かつおぶし、カットした昆布 みりん を入れて数日置いてから漉します。




ピール (コンフィチュールの場合は、柚子の皮を細めに刻む)

1 ボウルに柚子の皮をいれ沸騰したお湯をたっぷり注ぎ、さめたら水にさらす。
  また水を替えてさらす。

2 1をざるに上げ鍋に入れる、きび砂糖をかぶせ弱火でコトコト煮る

3 甘さを見ながら、きび砂糖をさらに加える(お好みで・・・糖分が高い方が保存に向いています)

4 柚子の皮に透明感がでてきたら、柚子の酢をいれもう少し火入れしたら出来上がり*


火加減 糖分はアバウトにお好みで、自分好みのやわらかさや甘さにしてください

柚子で色々作りました* (お正月準備)_d0034447_14465429.jpg

あみで漉すと「柚子ジュレが出来ます。 ヨーグルトやアイス パンにかけて頂いたり
私はのどがいたいなーと思うときにこくんとそのまま飲み込んでいます*

皮は、そのままざるに上げて ラップをかけずに冷蔵庫で乾燥させ砂糖をまぶすと
砂糖菓子

シロップと皮を一緒に瓶で保存しておくと、いつでも柚子茶が楽しめます。(ゆずの酢を足すと風味がアップします)

もちろんそのまま頂いても美味しいです*
 (小さく刻みケーキなどに入れて焼いたり、求肥に混ぜても美味しいです)

柚子で色々作りました* (お正月準備)_d0034447_14481673.jpg


柚子が大好きです* 日本のハーブもやはりたくさんの効能がありますね

お茶請けにもなりますし、おせち料理の彩にもいかがでしょうか*


柚子で色々作りました* (お正月準備)_d0034447_14543933.jpg今日もお越し下さったみなさまありがとうございました*

この飴は、レトロな感じがかわいくて思わず買いました。
バター飴で懐かしいお味でした^^ 昔北海道旅行のお土産で
白いバター飴をよく頂きましたが、まだ売っているのかなー

子供達が全員冬休突入で我が家はとてもにぎやかです(@@
しっかりお手伝いもしてもらってます(笑)

みなさま良い週末をお過ごしください*

柚子で色々 良い*と思ってくださったみなさま(*^^*)応援クリックよろしくお願いします*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
お気に入りレシピをクリッピングしています*

いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*)
by sarajya | 2008-12-26 15:11 | コンフィチュール.保存食