ブログトップ

パーティーで大活躍*スパイシークラッカーレシピ

d0034447_10265999.jpg

レシピブログさんからGABANのスパイスが3本届きました♪

                     GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

実は、以前からGABANシリーズは愛用しているので、お料理のレシピは色々ありますが
せっかくのんびりのびのびでご紹介させていただくのですから
おやつにもなり、そしてパーティーなどでのおつまみとしても好評のスパイスクラッカーにしました*(クリスマスパーティーにいかがですか♪)

今回の生地作りは長女ちゃんでした(*^^*)(昨日のおやつ)
 なかなか手際よく作るのでびっくり 大きくなったね~(笑

d0034447_10282214.jpg


さっそくレシピです。

-----------------------------

スパイシー クラッカー* (天板2枚分)レシピ

たまねぎ 50g
サラダ油 大さじ1
ベーコン 30g
牛乳    50cc

*薄力粉 100g 
*ベーキングパウダー 小さじ1/3
*バター  15g(有塩)

打ち粉用 小麦粉 (適量)
お好みのスパイス d0034447_1114556.jpg
   (GABAN五香味・塩コショウ)   
   (GABANイタリアンハーブミックス・粉チーズ・GABANチリパウダー) 
   (カレー粉)
 

1. たまねぎをサラダオイルで しっかり炒めましょう。

2. フープロに 薄力粉。ベーキングパウダーを入れ 振るうつもりで がっとまぜる。
   バターも入れて ぽろぽろになったら 炒めたまねぎと ベーコンを加え 
   軽くスイッチのオン オフを繰り返した後 牛乳を入れて まとまりになったら 取り出し
   ラップにくるみ 冷蔵庫で15分寝かせる。

3. 打ち粉をひいて 生地を2等分して それぞれ薄~く伸ばす*
   フォークなどで前面に 穴を開け  好みの大きさのラインをひく 
     (パイカッターなどで。 なければナイフで)

4. 好みのハーブやスパイス などを振り、オーブン180度で16分焼く。
   (焼き色が強いようなら 温度を下げる)

    *ぱりっと焼き上げるのが美味しさのコツです*

---------------------

お好みでディップをつけたり、クリームチーズと共に頂いてください(これまた美味しいです)
たらこディップはパーティーで好評でした^^

d0034447_1031354.jpgd0034447_10314712.jpg


何かと不器用な私なので、ひとつごとに集中しないと出来ないのですが^^; 
キッチンで料理を作るときは片手で調味料をあけ、振りかけながらもう片方で卵をわってと、いろいろなことを同時進行でしてゆきます。
そんな時GABANシリーズは、片手でささっと蓋の開け閉めが出来てとても便利*
色々使ってみましたが ナンバーワンです。
スパイスの種類が豊富なのでGABANシリーズ愛用しています。 五香味は今回初めて頂いたので これからレシピの幅を広げてゆきたいと思います。

    -------------------------------------



d0034447_1191117.jpgd0034447_1194710.jpg

こんな素敵な贈り物が届きました*  写真を撮りながら うきうき・・・何をつくろうかな♡
蓋つき陶器は、とても重宝します。 ルクのストーンはオーブンにも使えるので
焼き物蒸し物・・・と大活躍しそうですが
そのまま、容器としてもかわいいし・・・ 一人ひとりフォンデュでも良いかも♪♪
と、想像が止まらない・・・Tちゃん本当にありがとう。大切に使わせていただきます*

d0034447_1271019.jpg今日もお越し下さったみなさまありがとうございました*

今日はぽかぽかデイ・・・朝から窓を開け、お布団を干し
水まわりのお掃除などがはかどりました♪♪
年末の大掃除にはまだ少し早いのですが、寒いと動けない私なので(vv;
こんなお天気の日に少しでも頑張っておかなくちゃ^^;
スッキリしたし、おやつでもつくろっと*

今日も皆様にたくさんのはっぴーが届きますように♪

*パーティーおつまみレシピ 良い*と思ってくださったみなさま(*^^*)応援クリックよろしくお願いします。*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*手作りスイーツブログがずらり 

 
お気に入りレシピをクリッピングしています*
いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*) 皆様にたくさんのはっぴーが届きますように♪
[PR]
by sarajya | 2008-12-10 12:26 | 塩味