人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

お手軽 カステーラ

お手軽 カステーラ_d0034447_19451981.jpg

ふわふわカステラを作りました♪
素敵なイタリア製のイタリア赤土で作られたガストロノミアグリルパン を頂きました。
周りはあめ色、中はシックなオレンジですごく素敵* 
朝ごはん、ちょっとしたおやつ グリルメニューに大活躍しそうです♪ ありがとうございました*
試運転に?お手軽カステラを焼いてみました。

お手軽 カステーラ_d0034447_2114881.jpgお手軽 カステーラ*
ホットケーキミックス 200g
卵(L) 1個
牛乳 150cc
はちみつ 大さじ1
きび砂糖 大さじ2
醗酵バター 10g

型に使う ●バター 適量  ●あれば強力粉なければ薄力粉

1 型に溶かしバターを塗り冷蔵庫で冷やす。バターが固まったら粉をふっておく。

2 ボウルに卵を入れしっかり泡立てる。 砂糖・はちみつ・牛乳を加え混ぜ合わせる。

3 ホットケーキミックスを加え溶かしバターも加え混ぜ合わせる。

4 ガストロノミアグリルパンに3の生地を流し込み 160度に予熱しておいたオーブンで20分前後焼く*
 (オーブンによって加熱時間はかなり違ってきます。 様子を見ながら焼いてください)

ガストロノミアグリルパン2つ分の分量です*


------------------

このレシピは、もう少し工夫をしたら もっと素敵なレシピに仕上がりそうです
また試行錯誤してみます♪

醗酵バターは、子供が小さな頃ドライブがてら遊びに行っていた 大自然の空気の美味しいところの牧場で出来た醗酵バターです。
今まで、高千穂醗酵バターを使っていましたが もう手に入らなくなり(T T)
嘆いていたら秀翠園さんが紹介してくださったのがこのバターです。

高級バターですが・・・昨日の歌う苺のスポンジケーキは この醗酵バターでいつも以上に
軽くて口解けのよいスポンジになりました。 もうほわほわなのです♪
このパンケーキもミックスを使ったのに、ふんわりしっとりに出来ました。
素材の力ってすごいですね。   次は何をつくろうかな♪♪

--------------------------------------
お手軽 カステーラ_d0034447_2059427.jpg
長くなりそうなので スルーしてください^^;

今日はとても嬉しい出来事がありました* 
昨日から声が出ない私は、風邪だったらいけないので念のためマスクをして小学校へ行きました。
休み時間、自分達が育てている畑チェックに行った一年生男子君が それはそれは嬉しそうにカブを抱えて廊下を歩いていたので
「立派に育ったねー♪ 美味しいお料理が出来るね^^」 と言ったら 何にしようかなーと言っていましたが
私のマスクを見て 「どうしてマスクをしているんですか?」 と聞いてきました。
「声がでないから、風邪かもしれないでしょう。みんなに移っちゃいけないからね^^マスクしているんだよ」 と言ったら

「 ハイ!これあげる!! 」 とカブを渡してくれるのです。
「いいよ><せっかく採れたんだから 美味しいお料理にして食べて」と言うと・・・

「あげる!このカブでお味噌汁を作って食べたら 声がでるから*食べて 」
と言うのです・・・

か・か・かわいい・・・(T T) カブはありがたく頂きました*
でも、カブを嬉しそうに抱えていた姿を見ていただけに、その気持ちが本当に嬉しく
勿体無く、じーんときた私です。

4年生の男子君も、図工で作った工作を 「素敵だねー」と褒めたら
「先生にあげます♪」とにっこりして言うのです。 かわいい(T T)

子供たちとこうして関わることのできるお仕事を頂き本当に幸せです*
3月までのお約束です。子供たちと学校で過ごせる時間を大切にしたいです。

今日は、この気持ちを残したくて絶対にブログがしたかったんですよねー(笑
こんなハッピーなエピソードは宝物ですから(*^^*)

お手軽 カステーラ_d0034447_20484576.jpg今日もお越し下さったみなさまありがとういございました*

家から見える山の紅葉がきれいです。
夕焼けのグラディエーションもその夕焼けにぽっかり浮かぶペーパームーン
そして近くで光る金星・木星がとても美しい 昨日、今日でした*
澄んだ空の夕焼けって美しいですね♪♪

*お手軽カステーラ 良い*と思ってくださったみなさま(*^^*)応援クリックよろしくお願いします。*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*手作りスイーツブログがずらり 

 
お気に入りレシピをクリッピングしています*

いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*) 皆様にたくさんのはっぴーが届きますように♪

by sarajya | 2008-12-02 21:23 | 和菓子