人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ころころ抹茶パンケーキ* 柚子朗* トマトコンフィ*


ころころ抹茶パンケーキ* 柚子朗* トマトコンフィ*_d0034447_20395392.jpg

柚子朗であたたまっています*
多めに作り、外出先から帰るとカップでチンして温めては頂いています。

----------------
柚子ろう (柚子のカップ使用の場合 8~9個分) (グラスなどでももちろんOK*)

柚子汁 大さじ2 (柚子2個程度) お好みで*
砂糖 60~80g (お好みで) sarajyaはきび砂糖使用。
水あめorはちみつ (大さじ1~2)
柚子チップ (柚子の皮 白綿を取り除き、小さくスライスしたもの)
粉寒天 1袋
水 500cc

1)鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜながら中火にかける。

2)沸騰したら砂糖・水あめを入れ混ぜ溶かし、弱火で一時煮る。

3)火を止め 柚子汁とチップをいれ 容器に移す。

出来立てをふうふうしながら頂くのが一番大好きです。 冷めてくるととろんとします。これをスプーンで頂いても美味しいし、冷やして固めたものもさっぱり美味しいです*

-----------------
ころころ抹茶パンケーキ* 柚子朗* トマトコンフィ*_d0034447_20512088.jpg


本格的に寒くなりました。 寒いなーと窓の外を見ると 雪が風に舞っていました*(風と共に消える雪ですが)

そんな寒空に帰ってくる子供達に、今日はあたたかい物にしよう♪ とまんまるパンケーキにしました*
今日は抹茶味、そして本日の撮影は長女ちゃんです(笑 (撮影ありがとう♡)

焼き色は抹茶なのでしっかりついていますが、ほわほわの食感です*
焼きたてをぜひ食べてくださいね。 小豆(餡)と生クリームのトッピングも美味しいです。

手軽に作りたいときはホットケーキミックスに抹茶を混ぜて作ります。 ミックスを使う時は蜂蜜を加えてしっとり感を出しています*

今回のレシピはこちらです。


-----------------------

ころころ抹茶パンケーキ*ころころ抹茶パンケーキ* 柚子朗* トマトコンフィ*_d0034447_22484489.jpg

卵1個
砂糖40g
牛乳80cc
バター15g(レンジで溶かしておく)

☆薄力粉100g
☆ベーキングパウダー小さじ1
☆抹茶小さじ1~2

お好みでホワイトチョコチップ (これがいいアクセントになるのです♪)

1 卵に砂糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
2 1に牛乳、レンジで溶かしたバターを加えよく混ぜる。
3 ☆の粉類をあわせて振るい入れさっくり混ぜ合わせる。
4 温めたたこ焼きプレートに流しいれ、泡がふつふつするまで焼いたらひっくり返し蓋をして一分焼く(蒸す感じです)

今回はホワイトチョコチップを4のところで一緒に入れて焼いています*

------------------------------
ころころ抹茶パンケーキ* 柚子朗* トマトコンフィ*_d0034447_23122649.jpgプチトマーニレシピコンテストで『キラリ*トマトコンフィチュール』が選出されたお知らせを頂きました*審査員のみなさま、コメントを下さったみなさま、ありがとうございました(*^^*)

『トマト コンフィチュール 』 アバウトレシピ*
あるだけトマト (プチトマトでももちろんOK^^)
きび砂糖 (普通のお砂糖でも出来ます)
オレンジジュース (果汁100%)
レモン汁 レモン1/2

1 ホーローのお鍋に洗って下手をとったトマトをいれ、トマトの1/3ぐらいのかさまでオレンジジュースを入れます。

2 1のお鍋のトマトを軽く多いかぶるぐらいのきび砂糖を入れ、レモン汁も加えふたをして
  ふつふつなるまで中火で火入れする。

3 弱火にしてふたを閉めて火入れする。 時々ふたを開け蒸気を出し、なべ底から混ぜてはあくを取る。

4 3の作業を数回繰り返しながら (目安はトマトがある程度、煮崩れし 裏ごししやすい程度まで煮る)

5 網で裏ごしする。(種や皮を取り除く)

6 5で裏漉ししたものを再び鍋で煮詰める(弱火で コトコト) 少しとろりとしたら出来上がり*

ゆっくりコトコト♪焦がさない用に火入することと、吹きこぼさないように注意*砂糖はお好みで(途中でも味を見ながら足せます) 
スイーツとしても美味しいトマトです♪

----------------
ころころ抹茶パンケーキ* 柚子朗* トマトコンフィ*_d0034447_23243667.gifそれからもうひとつ、エキサイト ブログtoメディアさんでりんご飴レシピ
セレクトして頂きました* ありがとうございました。


---------------
今日はレシピばかりで縦長な日記になってしまいました^^;
ひとつでもお役に立てるレシピがありますように♪


ころころ抹茶パンケーキ* 柚子朗* トマトコンフィ*_d0034447_2330162.jpg今日もお越し下さったみなさまありがとうございました*

今日小学校で給食の時間・・・サンタさんは来る?と言う話になりました。「小さな子供の夢を壊しちゃいけないから(笑 ねっ^^v 」と小声で言う子「みたことはないけど毎年寝ている間に来ているよ♪」と言う子 などなどさまざまです(*^^*) クリスマスの夜の話をする子供達の表情はとてもかわいい♪ 夢を持ち続けてね~><と思います。 我が家の双子ちゃんたちもサンタさんを待っています。今年もう~んと子供達が喜んでくれるクリスマスになりますように*

寒くなりましたがみなさまどうかご自愛下さい* 
みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように(*^^*)

色々レシピ 良い*と思ってくださったみなさま、応援クリックよろしくお願いします^^;*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*手作りスイーツブログがずらり 

 
myレシピをこちらもお願いします*
いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*)
by sarajya | 2008-11-20 23:58 | コンフィチュール.保存食