ブログトップ

初雪の朝のきらきらツリー*(錦玉羹 レシピ)


d0034447_1012504.jpg


初雪の朝・・・*
今朝初雪が一瞬降ったと、ショコラの散歩から帰ってきた長男君が嬉しそうに言っていました。
見逃したので、錦玉羹の星やツリーに粉雪を降らせてみました♪

d0034447_10255319.jpg


錦玉羹は、透明な羊羹のようなものです* しっかり甘いのでたくさんは頂けませんが
その分日持ちはするし、冷凍保存しておいても長持ちするので、時々作り置きします。

何より美しい輝きが・・・大好きな和菓子です*

d0034447_102422.jpg
錦玉羹*(キンギョクカン) / ミント味 レモン味 レシピ+

・寒天 1本
・水 250ml
・グラニュー糖 350g
・水アメ 40g

・ミント味の場合 (ミントリキュール大さじ2)
・レモンの場合 (レモン汁 大さじ2)

+天然着色料 お好みで



(1)寒天は洗って水気を絞り、適当な大きさにちぎって 分量の水に浸しておく
(2)火にかけて混ぜながら完全に煮溶かし、グラニュー糖を加えて溶かす
(3)裏ごしして 水アメを加え 再び火にかけて煮詰めていく
  (105℃を目安に)吹きこぼさないように*
(4)バットや深皿に流し込み(厚さ5~10mm.)お好みのリキュールや果汁を加え混ぜる。 
    <着色したいときはここで混ぜ溶かす>
(5)風通しのよい場所に1日おいて乾かします。湿度の高い季節はラップなしで冷蔵庫へ
(6)充分に固まりべとつかなくなったらできあがり。 お好みの型で抜いたり、カットしてお召し上がりください*

----------------------------

d0034447_10405744.jpgさまざまな大きさの星型で抜いた錦玉羹を重ねてゆくと、ツリーのようになります。
今回は甘い甘いお菓子なので、食べやすいように厚さを薄くしていますが
ゼリーや寒天などで作る場合は 1・5センチ以上の厚さにして抜いています
 とても立体的なかわいいツリーになりますよ♪


星形クッキーやスポンジを重ねても同じようにツリーのようになるので
クリスマススイーツのデコレーションにもなります。
(星形ハムやチーズを重ねてなどで お子様ランチを作り飾ったり・・・) 

星型で色々楽しめます*



d0034447_10363281.jpg


今日もお越し下さったみなさまありがとうございました*

昨夜、ぶりぶり君は、『ハードがいっぱいで、自分が録画予約していたものが撮れていない!くだらない予約を全部消してやる~!』 と、ぶりぶり言っていましたが、本当に私が録画していたものを消していました(ToT) 信じられな~い! ゆるさんぞぉ~!と思っていましたが・・・
今物を届けにこられた人に、「お母さんは? あ、学生さんかと思いました^^;」と言われ、すっかり気分が良くなったの許してあげます・・・。 低レベルな夫婦だなと改めて思った初雪の日でした・・・ あはは(汗 
みなさんもこんなことありますか・・・^^; あるよ!と言われる方・・・はぐっ♡ 今日も明日も みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように*

錦玉羹 ツリー 良い*と思ってくださったみなさま、応援クリックよろしくお願いします^^;*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*手作りスイーツブログがずらり 

 
myレシピをこちらもお願いします*
いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*)

[PR]
by sarajya | 2008-11-19 10:52 | 和菓子