ブログトップ

はちみつレモンの のど飴* 

d0034447_14485073.jpg

のんびりのびのびへお越し下さったみなさま、本当にありがとうございます*
みなさまへはっぴーが届きますように・・・と気持ちを込め
きらきら☆な、お花あめを作りました。  (お花に見えるかな・・・^^;)

改めていつも本当にありがとうございます。 みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように*

------------------
d0034447_152891.jpg

少し体調を崩したようです・・・。 これはしっかり睡眠をとらなければ・・・
と思いながらこの数日は思い切り夜更かしな日々で(++;
体がしゃきんとしません。
早寝、早起きを心がけたいものです。


この飴は長女がのどの調子が悪そうなので、「はちみつとレモンと三温糖」で作った飴です。 
ミント味にしようかな・・・と迷いましたが
周りで風邪ひきさんも多いので、風邪予防のビタミンたっぷりレモン味にしました。







d0034447_1542457.jpg





長靴下のぴっぴ・・・だったっけ? 大草原の小さな家だったかな?
子供の頃、本を読んで憧れたてたのがこのスティックキャンディー・・・
飴を引っ張ってはくっつけてを繰り返し(麺作りのように・・・)しっかり光沢を出して作りました。



d0034447_15104481.jpg

リースも作りました。 リボンの白っぽい飴は、何打も何度も引っ張っては折り・・・を繰り返し
空気をしっかり含ませています。
同じ飴でこんなに色が変わるんですよね。  今度は天然色素で着色して、スティックやリースをつくろうかな♪ 
子供たちと作ったらきっと喜びます(*^^*)

レシピは、以前作ったりんご飴のレシピ 三温糖40g はちみつ小さじ1 レモン汁大さじ2
で、こちらの作り方で飴を作っています*

d0034447_15101887.jpg今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました*

今日は暖かいわねー*と思っていましたが(実際良いお天気で暖かのですが)
ブログを書きながら・・・それにしても何だか熱いなーと熱を測ると
熱がありました・・・(^^; これで夜の予定はキャンセルです。
今日こそは早く寝たいと思います(><) 
どうかみなさまもご自愛くださいね*
飴作り良い*と思ってくださったみなさま、応援クリックよろしくお願いします^^;*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっとやっと見つけた純粋手作りランキングサイト*

 
レシピブログのランキングに参加中♪ こちらもお願いします*
いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*)
[PR]
by sarajya | 2008-11-12 15:34 | キャラメル グミ 飴