ブログトップ

3つのクリームのシュークリーム*シューレシピ

d0034447_16131268.jpg

シュークリーム 『モンブランクリーム』 『生クリーム・バニラカスタード』 『チョコレートクリーム』 の3種です。

******************************************************

レンジで簡単 カスタードクリーム 
 
牛乳・・・・・・・・・・300ml.
コーンスターチ・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・大さじ1
卵黄・・・・・・・・・2個分


♪カスタード♪ (粉類は、あわせて振るってね)

1.耐熱容器に牛乳を入れ レンジ700Wで2分加熱する
2.薄力粉・コーンスターチ・砂糖 に(1)を少しずつ加えながらよく混ぜる
3.(2)に卵黄を少しずつ加えてまぜ レンジ700Wで、3分加熱
  途中3回混ぜる (ほって置くとだまになります)
4.バニラエッセンスを加え 冷ます

----------------------
♪シュー♪

バター・・・・・・60g        
 水・・・・・・・・・100ml.         
 薄力粉・・・・・・70g        
 卵(溶きほぐす)3個 
                                  
1.深めの耐熱容器に、水・バターを入れ レンジ700Wで、約3分加熱する

2.(1)に薄力粉を入れ、泡だて器で手早く混ぜ、さらにレンジ700Wで1~2分加熱する

3.(2)に溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。 (木じゃくしで、ゆっくり落ちるぐらいまで)

4.オーブン皿に 耐熱シートを敷き、搾り出し袋に(3)を入れ、
  シュークリーム・・・直径3センチぐらい
  エクレア・・・・・・・・棒状に搾り出す。 
5.シュー生地に 霧を吹いて オーブン190度で30~35分焼く(予熱なしで)

6.焼きあがったら、ネットの上で冷ます

d0034447_16164193.jpgぶりぶり君に「シュークリーム作って」・・・と言われていたのをすっかり忘れていました(^^;
たっぷり作ったよ~(笑
双子男子君とぶりぶり君はシュークリームが大好きです。 
それぞれが好きなものを、励ましや 感謝や 何より喜ぶ顔が見たくてせっせと作ります(^^*

ここからはちょっと長くなるのでさらりとスルーしてください^^;  

-----
先日、長男君と二人でドライブする機会がありました。
彼が学校のことを話したり・・・わたしが色々な事を話したり・・・
話しながら、本当に大きくなったねーとにんまり^^

不思議と・・・いつも彼の顔を思い浮かべようとしたら、今の彼の顔ではなく、彼が初めて幼稚園に行った日の顔が浮かびます。着ていた服も、その頃のかわいいほっぺも鮮明に*
本当に嬉しそうで、はにかんだ表情で、きゅんときます。
そのことを彼に話すと、その日のことを覚えていると言いいました。

彼は生まれた日に手術を受け、その後も何度も何度も手術室にお世話になりました。
 「幼稚園に行けると思ってなかったからすごく嬉しかったんだー」と彼が言いました。あんなに小さかったのに覚えているなんてよほど嬉しかったんだね。
その後、双子を妊娠したのですが、当時我が家の急な階段で何度か落っこちてしまった長男は、すっかり階段が怖くなってしまい、私が抱っこして上り下りしていたのに、おなかに赤ちゃんがいるとわかってから、決して「抱っこ」と言わなくなりました。 そんなけなげな彼を見て、双子ちゃんが産まれたらたくさん抱っこしてあげるね(><)と思っていました。
出産して退院して家に帰ったときは、一番に彼を抱っこしました。でも階段の上り下りで抱っこしようとすると 「いいよ」といって一人で恐る恐る降りて行くのです。 彼は小さな頃から思いやりがあって優しくて、それは今もかわってないね*
今思えば・・・どんなに「いいよっ」って言っても、もっと抱っこしておけばよかったなー・・・。抱っこし足りない気がしてならない・・・。 
「お母さんねー あの頃に戻って、たくさん抱っこしてあげたなーとよく思うのよ」と話すと、しーん・・・
何だか二人でしんみりしてしまいました(^^;  今でも遅くない・・・抱っこしよっかなー
と言うと、「えぇ~ (笑」 と笑っていました。きっともう抱っこできないね
大きくなったもんね* 
「子育てに手遅れはない」と言う言葉を聞いたことがあります。 そうなんだろうなーと思います。
でも、たかいたかい や、抱っこをすいすいとは、もう出来ません。
あとで後悔しない様に・・・一瞬一瞬の子供との時間を大切にしなくちゃ・・・*

d0034447_1722359.jpg


d0034447_16155981.jpg今日もお越し下さった皆様、本当にありがとうございました*

すこ~しばたばたとしております^^; みなさまのところへのご訪問
最近はこっそりばかりで本当に申し訳ないです。 お返事ものんびりで本当にごめんなさい。
にも関わらず・・・。コメントくださっているみなさまやランキングを応援して下さるみなさま
いつも本当にありがとうございます。

皆様にたくさんのはっぴーが届きますように*
素敵な週末をお過ごしくださいね(*^^*)♡

3つのクリームのシュークリーム良い*と思ってくださったみなさま、応援クリックよろしくお願いします^^;*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっとやっと見つけた純粋手作りランキングサイト*

 
レシピブログのランキングに参加中♪ こちらも良かったらお願いします*

いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*)
[PR]
by sarajya | 2008-11-07 17:52 | シュークリーム