ブログトップ

タルチョ 【芋】 【麦】 両方に合うおつまみれしぴ*

d0034447_1613493.jpg

麒麟本格焼酎「タルチョ」レシピモニタープレゼントに当選しました*
残念ながら私はアルコールがだめなので^^; 夫ぶりぶり君にモニターになって頂き
感想のイメージでおつまみを作ってみました*

タルチョを一口飲んで 「あ~確かに樽の味がするなー」と言うのが最初のコメントでした。

私 「樽の味ってどんな味?? あ~でも何だか分かるきがするわ(^^」

ぶりぶり 「 まろやかだなー。 うまい! 」

私 「私に感謝してね ♪」

ぶりぶり 「・・・・・・ 」   

何でそこで無言になるのだ~(--;  でも、感謝してるに違いないので、よしとします(笑

で作ってみた おつまみ 「 イカキムチ チジミ 」 と、 「ジューシー厚揚げ」の2種です。 

d0034447_1623558.jpg

まずは簡単イカキムチを作ります*

1 新鮮なイカの内臓を取り除き しっかり水分を取り、食べやすい大きさに切っておく。
2 キムチの元に一晩漬け込む。

(私は、お気に入りのキムチを最近見つけ・・・そのキムチを軽く絞り 実はキムチチャーハンにし、残った汁にイカを漬け込んでいます)



d0034447_1621256.jpgd0034447_1622274.jpg
d0034447_16571866.jpg

なんちゃってイカキムチ チジミ*

イカキムチ(上記)
片栗粉


ねぎ

キムチソース ((キムチの元3:みりん1 をある程度に爪、水溶き片栗粉でとろみをつける。))

1 ねぎtlキムチソース以外の材料をボウルに入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

2 熱したフライパンに油を引き、1を流しいれねぎをたっぷり乗せて焼く。

3 反対側も焼いて、キムチソースを塗って出来上がり。 (お好みでねぎを散らす)



 d0034447_16153325.jpgそしてもうひとつ・・・

ジューシー厚揚げ*

厚揚げ 一丁
ねぎ  適量
焼酎大さじ 1
醤油大さじ3
砂糖大さじ1
高の爪 1本 (なければ一味や七味を仕上げにかける)

1 フライパンに 一口大にカットした厚揚げをいれ、両面を強火でさっといためる。

2 焼酎をひと振りいれ、二つに切った高の爪、醤油、砂糖 も加え、 てりが出るまで中火で煮る。
 



個人的に、スタイリッシュなパッケージが気に入りました。 紙パックなのもうれしい♪
麒麟さん レシピブログさんありがとうございました*

おつまみだけど良いよ*と思ってくださったみなさま、応援クリックよろしくお願いします^^;*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっとやっと見つけた純粋手作りランキングサイト*

 
レシピブログのランキングに参加中♪ こちらも良かったらお願いします*

いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にありがとうございます(*^^*)皆様にはっぴーが届きますように☆
[PR]
by sarajya | 2008-11-05 23:25 | おうちごはん