人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ / クラシコ*

洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ  / クラシコ*_d0034447_1645508.jpg

洋梨とフランボワーズのタルトレットです*

洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ  / クラシコ*_d0034447_16545295.jpg

フランボワーズが大好きです。焼きあがる時、気品のある甘酸っぱい香りが部屋いっぱいに広がって
幸せでした♪
この型は、今日はじめて使いました* 東京にいる大好きなお二人からのプレゼントです。
洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ  / クラシコ*_d0034447_1648279.jpg
 

このサイズもっていなかったのでとても嬉しい~*  小さい丸型なんて、タフィーを作っても可愛いでしょうね(*^^*)
焼きあがったあと、型からするりとはずれる、フランス製のとても良い型です。
M先生 Nさん ありがとうございました。

こちらはプレゼント用に焼いた大きなタルトです。
洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ  / クラシコ*_d0034447_1654969.jpg


タルト用アパレイユ (18cmのタルト分 少し残ります。ミニタルトを追加してください 耐熱容器でフルーツと共に焼いても美味しいです)

グラニュー糖 60g
卵        1個
生クリーム  200cc

お好みのフルーツ
今回は
洋梨 (フレッシュ)
フランボワーズ 

1 卵とグラニュー糖をボウルにいれ、泡だて器でしっかりすり混ぜる。

2 1に生クリーム少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

3 <タルトを焼く> あらかじめタルトストーンを敷き詰めた状態で180度 5分焼き
  タルトストーンを取り除き、180度で10分から焼きする。

4 3のタルトにフルーツを並べ、2のアパレイユを流し込み、160度で35分前後焼く。


       -----------------------------------------------------------------------



素敵なご縁で、素敵な雑誌に出逢いました*

洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ  / クラシコ*_d0034447_18284985.jpg


洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ  / クラシコ*_d0034447_17194835.jpg季節折々の素敵がいっぱい詰まっている一冊でした*
日々大切に生活したい。季節感を大切にしたい・・・と、改めて思う一冊でした。
子供達も一緒に楽しめるのも素敵*
私は気に入った雑誌はずっと大切にします。 
ふと手持ち無沙汰な時、パラぱらっとめくっては、毎回素敵な気持ちになるのです。
クラシコもそんな一冊になると思います*
の~んびり時間が出来たら、型紙がついていた フェルトで作るルームシューズ作ってみたいと思います*
 (すごく可愛いのです♪)

ブログお友達の 食卓から愛をこめて のSoleil さんの、可愛いお団子のお月見うさぎちゃんも載っていました*
雑誌を見ていて、ソレイユさんの名前があると、思いがけず大好きな人に偶然逢えた時のような嬉しさがこみ上げてきました^^
ソレイユさん、来年のお月見は、うさぎ団子作らせてくださいね♪
洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ  / クラシコ*_d0034447_18282616.jpg

洋梨とフランボワーズのタルトレット* / アパレイユレシピ  / クラシコ*_d0034447_1659273.jpg今日もお越し下さったみなさまありがとうございました*

このタルトのアパレイユはとても簡単です。
今日はまだお仕事がちょこっと残っているので^^;
明日にでもアップさせていただきます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと見つけた純粋手作りランキング*洋梨とフランボワーズのタルト 良いよ* と思って下さったみなさま、クリックお願い致しますm(_ _)m* (いつもひと手間を、本当にありがとうございます* )

レシピ満載のサイトです*こちらも良かったらよろしくお願いします*
みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように♪
by sarajya | 2008-10-15 23:13 | タルト・パイ