人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

おから黒糖ドーナツ* レシピあり

おから黒糖ドーナツ* レシピあり_d0034447_1962285.jpg

おからの粉末で、黒棒ドーナッツを作りました。柔らかかりんとうのような食感です。
周りは歯ごたえがあり、中は比較的しっとり柔らかなのですが
おからたっぷりなので、結構噛む回数は多く 普通のドーナツやクッキーよりも長持ち?します。
そして腹持ちも良くて・・・。食べて一時したら おなかいっぱい(**;
おからパワーを感じ、ダイエット食品としておからクッキーが売れている訳が分かりました

今回は、オーブンで焼くタイプ、揚げるタイプの2種を作りました。
リファリーヌでもまた違う食感で美味しいかもと、ただいま想像が膨らんでおります(笑

覚書レシピ (まだ少し改良したいので覚書ということで)

おから黒糖ドーナツ

おから粉末 120g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
黒糖(粉末) 30g
塩 一つまみ

溶かしバター30g
卵 2
牛乳 100cc

*からめる用 黒蜜
 黒糖 100g
 水 50g
 いりゴマ お好みの量

薄力粉とベーキングパウダーをあわせ振るっておく

1 牛乳・卵を溶き混ぜ合わせる。

2 ふるった粉類 おから 黒糖 塩を別のボウルに入れ、溶かしバターを加えてから1も少しずつ加え、滑らかになるまで捏ねたらひとまとめにし、例倉庫で一時間休ませる。

3 オーブンシートの上で長方形にカットし、オーブンシートを敷いた天板に並べ160度25分焼く。
 (揚げる場合は、カットして中火で揚げる)

4 フライパンに、水と黒砂糖を入れ火にかける。沸騰したら中火にし、ごまも加える。
  泡がぶくぶくでてきたらおから黒糖ドーナツを入れ、絡める。

オーブンシートの上で冷まして出来上がり*

------------------------

子供達はそんなに喜ばないかなーとおもいましたが、我が家の子供達
これいいねー* おいしい 香ばしい!と、絶賛・・・。びっくりしました
相変わらず渋いね~君たち(笑

黒いのは焦げているわけではなく、黒糖色です^^ 黒糖100%使用だと優しい甘さですね* 

おから黒糖ドーナツ* レシピあり_d0034447_197548.jpgおから黒糖ドーナツ* レシピあり_d0034447_1939292.jpg


passoとプチトマーにな仲間たち のプチトマひろばでご紹介いただいた
トマトコンフィチュール。 たくさんのコメントを頂いているのですが、お返事の仕方が分りません(vv;
ここでお礼を・・・みなさん本当にありがとうございました♪♪

------------------------------------


今日もお越しくださったみなさまありがとうございました^^

すごく寒いです。冷え性の私は、冬寝具を出しました(vv; 
11月中旬の寒さと聞きましたが、みなさまどうかお風邪などひかれません様に*

おから黒糖ドーナツ* レシピあり_d0034447_20283452.jpgにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと見つけた純粋手作りランキング*
おから黒糖ドーナツ 良い* と思って下さったみなさま、クリックお願い致します*ぺこり (いつも励みになっています。本当にありがとう*ありがとう~♪ )

 
色々な素敵レシピが満載のレシピブログさんです*

みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように♪
by sarajya | 2008-09-29 21:38 | 和菓子