人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

タフィーポップコーン* / はちみつキャラメルポップコーン*

タフィーポップコーン* / はちみつキャラメルポップコーン*_d0034447_1554360.jpg


長女はキャラメルポップコーンが大好きです* 
今日は彼女の好きなはちみつキャラメルポップコーンとタフィーポップコーンを作りました。
どちらもサラリとして手が汚れないため、写真を撮りながらもついついつまんでしまった私です(笑

タフィーポップコーン* / はちみつキャラメルポップコーン*_d0034447_15425646.jpg


はちみつポップコーン

乾燥コーン(お勧めはクオカさんのポップコーン はじきが良く焦げにくいような気がしました)100g
サラダオイル 小さじ1

グラニュー糖80g
無塩バター 15g
はちみつ  40g
バーキングパウダー小さじ1/2


1 ポップコーンを作る。ふた付きのお鍋にコーンをいれ、小さじ1のサラダオイルを絡める。
2 強火でたまにふりながら火にかける。 ぽんとはじけ始めたら、中火にしてふる。
3 出来上がったポップコーンを大きめのボウルに入れておく

4 (キャラメルを作る)
  砂糖、バター、ハチミツをフライパンに入れ、中火で加熱する。(色づくまで絶対に混ぜない・結晶化しちゃいます)

5 色づき始めたら、時々ゆすりながら様子を見る。

6 キャラメル色になってきたらベーキングパウダーを入れ、手早く混ぜ ボウルに入れたポップコーンに絡めます。 (ある程度乾くまで混ぜ続けるとだまになりません)

タフィーポップコーン* / はちみつキャラメルポップコーン*_d0034447_15434541.jpg


タフィーポップコーン (↑ この状態でも手につかず、食感が香ばしくて美味しいです*)

上記レシピ材料の はちみつを水あめに変え グラニュー糖を三温糖に変える。
            作り方6のところでしっかり混ぜながら煮詰めていく(焦がさないように)

-----

今日は夫ぶりぶり君の職場にお届けものがあり行って来ました。
家で見る主人とはやはり違う雰囲気で・・・(笑 何だか話しかけづらさがくすぐったかった(大笑
私が帰る時、「気をつけてね」とか・・・ねぎらいの言葉をやはり言わないぶりぶりですが (全くあなたってば古いね!!あなたの用事で行ったのに・・・(--;) 
でも、こんな感じが面白く 私たちってなかなかいいコンビだよねって思います。
 
最近老夫婦のように、(夜中ですが^^;) 犬の散歩に出かけることがあります(家の周りをちょこっとだけ^^;)
もっと若い頃は、こんな風にのんびり時間を共有することはなく
思い切りスポーツだったりアトラクションだったり(笑 せわしなく同じ時間を過ごすことが多かったような気がします。
子供が産まれてからは、それこそにぎやかに ドタバタとした時間が多く
犬を飼い始めて、初めて二人でゆっくりと歩く・・・そんな時間を持ちました。

年を重ねるってこう言うことなのかな?(笑

タフィーポップコーン* / はちみつキャラメルポップコーン*_d0034447_1545535.jpg
今日もお越し下さったみなさまありがとうございました♪

先日大好きな雑誌からのご依頼で、写真のことを少し書かせて頂いたのですが・・・
頂いたのですが・・・ 困りました (。。;
想像以上に、カメラの色々なこと 撮影の色々なことに詳しくない!!
私、かっこ悪いわん・・・と思いながら 質問にお答えしました(++;
どこまでも・・・かっこいいには無縁の私です(^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと見つけた純粋手作りランキング*キャラメルポップコーン 良い* と思って下さったみなさま、クリックお願い致します* (いつも励みになっています。本当にありがとう*ありがとう~♪ )

 
色々な素敵レシピが満載のレシピブログさんです*


.・*・.みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように♪.・*・.♪
by sarajya | 2008-09-19 15:51 | キャラメル グミ 飴