人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

バニラキャラメル タフィー* / レシピあり

バニラキャラメル タフィー* / レシピあり_d0034447_11101711.jpg


カリカリとサクサクの間の食感?の私の大好きなタフィーです* 
このタフィー。 小さな型に 木の棒を差し込んで 棒キャンディーを作り
子供達には食べさせていましたが、虫歯が怖くあまり作りませんでした。(私の内緒のおやつ 笑)
でもよくよく考えると、市販の飴より絶対にすっきしした甘さで・・・やはり手作りは安心だな~
と、今回頂きながら思いました*
(今も頂きながら 投稿中 笑)

バニラビーンズを今回は贅沢に使い、アーモンドやナッツ類をいれない
バニラキャラメル タフィーです*

-----
バニラキャラメル タフィー*

生クリーム 180g
グラニュー糖 120g
水あめ  80g
バター15g 
塩 一つまみ
バニラビーンズ 1本(あれば) 裂いて中身だけ使用

(下準備: クッキングシート(オーブンシートで長方形を作っておく 端をつまみ洗濯ばさみなどでとめ、箱型を作っておく)
1 ホーローの大き目の鍋(私はルクルーゼで作ります)に全ての材料をいれ中火にかける。
  そこからしっかり混ぜながら煮詰めてゆく。(たまには手を休めても大丈夫 笑)

2 煮詰まって泡がぼこぼことなってきたら火を弱火にし、さらに煮詰める。

3 色が変り始めたら、濃い肌色(オークル)になったら鍋をコンロからはずし 余熱で少し煮詰める(放置しない そのまま固まってしまいます^^;)

4 型に流し込みそのままさまし、固まったらハンマーなどで割ります*

---------------------------------

飛び散ることがあるので、くれぐれもやけどをしないように気をつけてくださいね*
アーモンドなど、ナッツ類を入れるとまたまた香ばしい美味しいタフィーになります

----


バニラキャラメル タフィー* / レシピあり_d0034447_1222270.jpg今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
今日はこれから・・ぶりぶり君に同伴のレセプション。確か今回で3週連続になりました^^;
最初のお式の時・・・夫はスーツの上着なし。私は、比較的ラフな格好で行ってしまいました。周りを見渡すと パリりんとされている(**;
次回から、先輩に・・・今回はどんな服装が良いのですか(汗 と、聞きながらの出席です。
今回は、スーツでなくても大丈夫よ*というお話でしたが、ラフすぎてもいけない・・・と
 どきどきしながらの出席です(涙
お留守番の子供達、ごめんね(vv; タフィーはお留守番置きおやつです*
タフィー良い* と思って下さったみなさま、クリックお願い致します*
   (いつも本当に励みになっています。ありがとう*ありがとう~♪ )
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと見つけた純粋手作りランキング*

 
すごくランキングが上がり、びっくり 感動しております。みなさま本当にありがとうございます*



♪.・*・..・*・.・.・*・.・*・.みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように♪.・*・.・.・*・.・.・*・.・.・*・.・♪
by sarajya | 2008-08-30 12:59 | キャラメル グミ 飴