人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ぷるぷる~ん ブランマンジェ*  /はちみつ風味 


ぷるぷる~ん ブランマンジェ*  /はちみつ風味 _d0034447_186248.jpg

今日は夫婦でお式に出かけたので、子供達のお留守番おやつのブランマンジェです*

ブランマンジェは 夏用 冬用・・・で、レシピが若干変ります。
今日は冬用で作ってしまいました^^; 
でも、はちみつの優しい甘さが 疲れをふと取ってくれるやさしいお味なので
レシピアップさせていただきます。 よかったら作ってみてくださいね*
 
 (夏用さっぱりブランマンジェのレシピは、ゼラチンを減らし つるりん感をお楽しみください)

----------------------------------------------------------

ブランマンジェ (ウイックの小瓶5~6個分) 100㏄×6
アーモンドスライス(orダイス) 100~150g
砂糖  40g
牛乳  400cc
ゼラチン 7g
はちみつ 大さじ2
生クリーム 100cc
----------------------------------
ぷるぷる~ん ブランマンジェ*  /はちみつ風味 _d0034447_19475840.jpg
1 鍋に牛乳と砂糖、アーモンドスライスを入れ、沸騰させる。火を止め 10分蒸らしてから布でこす

2 小さなボウルにゼラチンと 少量の 1 の液を入れ、泡だて器でしっかり混ぜ溶かし 
  ボウルに戻し 全体をよく混ぜ合わせる。 このときはちみつも加え混ぜる。

3 生クリームをいれ静かに混ぜ合わせ、一度ざるで漉してから容器に流し冷やし固める*
          (冷やすときは必ずラップで密閉しておく)


トッピング用 はちみつクリーム →(生クリーム 100cc・砂糖 大さじ1・はちみつ大さじ2)
*全てをボウルに入れ6~7分立てにホイップする


------------------------------------------------------------------------------------

ここからは、つぶやきなのでさらりと流してください^^;

じつは今日ブランマンジェにしたのには理由がありました。
子供のお留守番おやつ・・・というよりも、主人と二人で白い白いスイーツを食べて、真っ白な気持ちで出掛けたかったのです。
 (そんなことは何も知らず ぶりぶり君はパクパク頂いていましたが 笑)
結婚して、子供が生まれ・・・子供の闘病生活の始った日 入院最後の日・・・ 
入園式 卒園式 入学式 卒業式 などなど・・・さまざまな、心に残る大切なスタート 新たなスタートがありました。
今日は、また新たなスタートの日・・・忘れてはいけない日*きっとそんな日になるだろうと思ったから。 
真っ白ブランマンジュでスタートしたかったのです
ずっとこの日の気持ちを忘れず頑張ってゆくために、感謝することを忘れないために
大切なのんびりのびのびに気持ちを残しておきます*
(意味がさっぱりわかりませんね。 読んでくださった方には本当に申し訳ないです^^;)

しかし・・・今日は本当につかれたなー(vv;  これが一番の感想だったりして(++;  首がこりこり~
  母の日に頂いたマッサージ券 出動だ~~\(++)/




ぷるぷる~ん ブランマンジェ*  /はちみつ風味 _d0034447_1875870.jpg今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

ブログを始めて、ずっとエキサイトさんにお世話になっています。
このブログをきっかけに世界がぐんと広がり
素敵なみなさまと日々楽しい時間を共有させて頂き、日々Happyです*
エキサイトさんありがとうございます。
そしてまた・・・
エキサイトブログtopページで 「 あのブロガーさんのブログが本になりました 
と、ご紹介していただいております。 だれのブログなのかな♪とひらくと
のんびりのびのびでした(笑  こんなサプライスに感謝!
エキサイトさん本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします*

そしていつものんのびにお越し下さっているみなさま*
今日、たまたま何かでヒットしてお越し下さったみなさま*
このご縁に感謝しています。  

そんな皆様にたくさ~んのはっぴーが届きますように♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと見つけた純粋手作りランキング*
ブランマンジェの日 良い*と思って下さったらクリックお願いします*
 
by sarajya | 2008-07-05 20:09 | プリン