人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

 レトロ風サブレ* / お気に入りのガラスモノ 


お知らせ~*
エキサイトさんの おいしい*にOriginalレシピ(フルーツたっぷりショートブレッド)が紹介されました
よかったら覗いてみてくださいね^^
-----------------------------------------------------------------------
 レトロ風サブレ* / お気に入りのガラスモノ _d0034447_1485724.jpg

レトロなイメージで作ったサブレです* なぜレトロ風にしたかったかと言うと・・・
↓ このお気に入り瓶に入れて かわいい♡を満喫したかったから・・・(笑

 レトロ風サブレ* / お気に入りのガラスモノ _d0034447_14294119.jpg



今日のレシピは、懐かしいレシピです。
先日、本の間からひょっこりとでてきました・・・  

双子ちゃんがまだ幼稚園に入ってない頃・・・
4人の子供と型抜きクッキーを作る約束をしていたのですが
ベーキングパウダーがなく・・・しかし、「早くつくろ~~*」と、子供達もう待てない状態^^;

あの頃は、すぐ近くのスーパーでも 4人の子供をつれて行くには それぞれが小さすぎて
それこそ、時間がたっぷりかかるので・・・何か代用できるものはないかと思案して
ホットケーキミックスを使って作ってみたところ・・・
サクサクサブレが出来上がったのでした。 子供達が気に入ったのでその後数回作りましたが

すっかり忘れていたレシピです*

懐かしい走り書きメモは、子供のうにゃうにゃした落書きもあり (笑
少しタイムスリップしたような気持ちになりました*

前置きは長くなりましたが・・・レシピアップします*

--------------
 レトロ風サブレ* / お気に入りのガラスモノ _d0034447_14394430.jpg
*さくさくサブレ*  
   天板4枚分 (我が家量なので加減してください^^;) 生地が余ったら冷凍できます。

ホットケーキミックス … 400g
バター … 120g 
卵 … 1個
砂糖 … 80g 


1. バターを1cm角にカットし、ホットケーキミックスに加え、フープロでさらっとするまで混ぜる。
  
2. 砂糖・たまごも加え、ひとかたまりになるまで混ぜて 袋に入れ平らにして、冷蔵庫で20分休ませる。

3. 分量外の強力粉を作業台に振り、寝かしておいた生地を伸ばして型抜きする(5ミリ弱 )
  天板に並べ、170℃に予熱しておいたオーブンで13分焼き、ケーキクーラーで冷まし
  て出来上がり*

-------------------------------

*オーブンによって温度が若干違います。 焼き色を見ながら時間を調節してください-*

----------------------------------

*フープロを使用しないレシピはこちら 

1・バターを常温に戻し、泡だて器でしっかりホイップし砂糖・たまごも加えて
 しろっぽくなるまで混ぜる。

2・ホットケーキミックスも加え、へらでさっくりさっくり混ぜ合わせる。

3・ここからは一緒*

---------------------

 子供は軽量に手間がかかるので、子供にはお勧めレシピです*

 レトロ風サブレ* / お気に入りのガラスモノ _d0034447_144184.jpg
今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました*

我が家はお鍋でご飯を炊くので、炊飯器はありません。
しかし最近・・・朝面倒だな^^;とか、仕事の日も炊飯器があれば・・・
と思うこと度々で、「やはり買ってしまおうかな*」と長女に言うと
「え~! 炊飯器のご飯は美味しくない!エコでもない! 手伝うから我慢してね* 」 と言われました(vv;

少し前まで、お母さん~どう思う?おかあさ~~んといっていた娘ですが
最近、諭されることが多くなりました。とほほ

-------------------------------------------------------

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと見つけた純粋手作りランキング*
サブレ 良い*と思って下さったらお願いします(*^^*)

みなさんに、たくさ~んのはっぴーが届きますように♪

 
by sarajya | 2008-06-30 15:57 | クッキー