ブログトップ

レンジで簡単 わらびもち* / ミントゼリーのあんみつ* 


d0034447_1362521.jpg


和菓子が食べたいな* 簡単で・・・冷たい和菓子* で、わらびもちを作りました。
求肥をレンジで作るようになってから、私の和菓子作りはレンジが大活躍*
今日もレンジでささっと作っています*

レンジや、わらびもち粉によって、微妙に加熱時間が変ってくるのですが
参考になれば・・・とレシピアップしておきます。 量は、我が家量なので
加減してくださいね(*^^*)

今日は、つめた~~く冷やして、食べる直前グリーンティーをまぶしています。
cocoaでチョコわらびもちなど・・・お好みのパウダーでお楽しみください*

-------------------------------------------------------------------------------------------
レンジで簡単 わらびもち*

わらびもち粉 … 100g
砂糖 … 大さじ3
水 … 500ml

グリーンティー (適量)

------------------------------------

1*  わらびもち粉と砂糖・水を耐熱ガラスボウルにいれ、泡だて器でしっかり混ぜ溶かす。
     ( しっかり溶けきらないようだったら、網越ししてください)

2*  レンジ500Wで3~5分 加熱し、泡だて器でよくまぜ合わせる。

3*  再びレンジ500Wで、8分前後、途中何度か取り出し きべらで混ぜながら半透明になるまで繰り返す。

4* 水でぬらした容器に流し込み、荒熱が取れたら ラップでしっかり密閉して冷蔵庫で冷やす。

5* お好みの大きさにカットし、お好みのパウダー(グリーンティー・きな粉 cocoaなど)をまぶして出来上がり♪

---------------------------------------------------------------------------------------------


d0034447_1383877.jpg

こちらは、ミントみつまめ* と言っても・・・みつまめは入っていませんが^^;

ミントゼリーを作って、(今回はレモンシロップで作ったレモンゼリーも入ってます)
白玉の代わりに、わらびもちを入れています。
お好みのフルーツを加え、シロップやサイダーを入れると出来上がり・・・*

ミントゼリーのミントが溶けだすのか、とてもさわやかな味わいになります。

最近、汗だくで帰ってくる子供達用スイーツです*

-----------------------d0034447_1325910.jpg
梅がお手ごろ価格になってきました* 梅のコンフィチュールはすでに3回作ったので
今度は梅サワーを作ります。 こちらも保存食で・・・暑い夏の 夏バテ対策ジュースの素です*
保存食を作るときは、なるべく子供達に作業を手伝ってもらいます。
自分でやれば早い・・・・なんて時もありますが、子供達に伝えたい気持ちと
自分達が手伝ったものと言うのは、出来上がったとき嬉しそうな子供たちダカラ♪

とか何とか言いながら・・・やはり手伝ってもらえると助かる!これが一番の理由なのですが・・・(笑

今年の梅コンフィ作りの3回とも、子供達が梅のへたを取ってくれました。
今回は、双子達二人が引き受けてくれました・・・
そーっとそーっと写真を撮っていると(@@



真剣にとっています!関心 関心♪


d0034447_13255128.jpg

と思ったら・・・

双子男子くん! 鼻に指をぶしっ!\(@@)/
即行で手を洗っていただきました・・・(汗

d0034447_13273325.jpg

「これ撮って~」 と言うので振り向くと・・・(汗
         
         ←

その後、双子達・・・テーブルの周りを 「目玉ダー 」 と言いながら走り回って大騒ぎ(++;

暑くなった頃、目玉が美味しいジュースになっていますように*


d0034447_13141858.jpg

今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

昨夜、家族でホタルを見に行きました・・・
引越し先の付近にもホタルの名所があり、本当に幸せです。
木にたくさんのホタルが止まったり飛んだり・・・
ホタルツリーは本当に美しく、幻想的でした。

当たり前の毎日が、どれだけありがたいものなのかと
ホタルを見ながら感謝しました。

恥ずかしながら、地震の事を昨日ニュースで知りました
被災者のみなさまの一日も早い復興をお祈りいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 純粋手作りスイーツランキング*
わらびもち 良い*と思って下さったらお願いします*

皆様に、たくさ~~んのはっぴーが届きますように♡

[PR]
by sarajya | 2008-06-18 13:46 | 和菓子