ブログトップ

はっぴーけーき* / のんびりのびのび 


d0034447_20484981.jpg

はっぴーけーきです* Originalスイーツの中で最も思い出深く愛着のある大切なスイーツ。
ここ最近のバター不足で、思い切り作ることは出来ませんが
だからこそ、焼いたときの嬉しさは言い表せません(*^^*)  

 ------------------------




d0034447_21144354.jpg


今日も素敵な土曜日でした* 
双子女子ちゃんは毎週土曜日の午前中にバレエレッスンがあるのですが
ここには、美術館があったり 素敵な本が置いてあったり・・・何より建物自体が本当に素敵で
待ち時間一時間半も ここで過ごせばあっという間です*

d0034447_21132420.jpg


今日は、いけばな小原流の展示がありゆっくり拝見させていただきました。
レッスンが終わった彼女も、お花をいけさせて頂きお土産のお花も頂きました*
好きなお花を選ばせていただき、自分で活けるのがとても嬉しかったようです。


d0034447_21121863.jpg


午後は・・・家でまったり~* 
みんなで和室にマットを敷いて、ホームウエアに着替え それぞれ本を読みながらお昼寝タイム。
やっぱり和室って落ち着くよね~* 読みたかった本を存分に読むぞ!と思っていたのに
30ページ足らずで寝てしまいました^^;久々のお昼寝でとても気持ちよかったです。
寝ながら読んだ本(西の魔女が死んだ)が、とても風景や香りが届いてくる本で
お昼寝から起きると、本に出てきた濃厚なミルクティーが飲みたくなり 
みんなでおうちカフェしました。

お花を見たり ごろごろ寝たり、おうちカフェをしたり のんびりのびのびな一日でした*
d0034447_20511260.jpg
お茶しながら話したのが、香りの記憶の話・・・*

じつは昨日職場で、懐かしい香りで不思議な気持ちになりました。
幼稚園の頃、お昼寝をしていると香ってきた手作りプリンの香りです。
そのプリン・・・今度、知り合いの先生にレシピを聞きたいなーと思うのですが
自分が作るプリンよりも、たまごが少ないけれど香りの強いプリンなんですよね。

その香りが、ふわっと香ってきました。そのオフィスは、甘いものは無縁な場所なのですが・・・^^;
かと思ったら、昼休み外にでると これまたグリーンの懐かしい香りが・・・・
今日は香りに敏感なのかな^^; と思いながら なんとなく懐かしい不思議な気持ちになりました。

そんなことを子供達と話していたら、懐かしい香りや嫌な思い出の香り・・・などなど
話は盛り上がりました。

なにかの匂いを嗅いだ瞬間に、ふっと記憶が呼び戻されることがあります。
嗅覚の記憶が一番消えにくいものだと聞いたことがあるのですが
デジャブににていて、少し もやっとおぼろげなところが、くすぐったかったり切ないときもあるんですよね*
みなさんはありませんか?


d0034447_2122102.jpg
今日もお越し下さったみなさまありがとうございました(^^*)

最近の楽しみは、キャンドル風呂* ハーブの香りがするローソクでアロマな香りと
優しいひかりでリラックスです。
長女は、リゾート気分♪と、大喜び* 先日は2度もお風呂に入っていました(笑

 夫ぶりぶり君は、お風呂から上がって来ない私を心配してか?お風呂にやってきました。
そして、キャンドル風呂に佇む私を見て ひとこと・・・・「 付き合いきれないね~(笑 」 と、笑いながらさって行きました~*
つくづくRomanticには無縁なぶりぶり君だな(vv;
明日は、庭で零れ落ちそうになったバラの花びらを浮かべようかと思ったのですが・・・
そのお風呂に入るぶりぶり君を想像したら、可笑しい(vv;
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 純粋手作りスイーツランキング*
はっぴーけーき 良い*と思って下さったらお願いします.


皆様にたくさ~~んのはっぴーが届きますように♡

[PR]
by sarajya | 2008-06-14 22:15 | はっぴーけーき