ブログトップ

全粒粉のおつまみクラッカー / ほくほくフライドポテト

d0034447_9142162.jpg

全粒粉でクラッカーを作りました。 カットしようと思ったら、生地が少し柔らかかったので
程よく焼いてからものさし ローラーでカットすると きれいにカットできました~

今日は、色々なチーズやバジリコ アボカドディップ ピクルス をのせています*
d0034447_9144444.jpgd0034447_9145657.jpg

今日も春を感じる陽気です* 
春といえば 桜・・・桜といえばお花見・・・お花見といえば・・・お弁当*のイメージの私(食いしん坊です^^;)

最近冷凍食品の問題で騒がれていますね。
日々お弁当を作っている方が 「困ってるのよねー(vv;」 と、話していました。
我が家も毎日お弁当を作っていますが、我が家はもともとぶりぶり君が
お弁当に入れる冷凍食品が苦手なので あまり使用しません。

私の手抜き^^; お勧めは・・・^^; my冷凍食品を作ること。
メイン以外のものは 紙ホイル?で小分けして タッパーに入れて保存*
一週間に一度ぐらい まとめて作りますが・・・

ほうれん草のおひたし きんぴらごぼう にんじんグラッセなどはそのままお弁当に入れると
食べる頃は自然解凍されていて、出来立てと、さほど変わりません。
コロッケやとんかつ 白魚のフライなどは揚げるだけ!の状態まで作り
ラップに小分けして包み冷凍。
ミニグラタンもお勧め・・・*

そして、最近子供たちに人気なのは、フライドポテト
これはさめてもホクホクなのでお勧めです。(揚げたてが、やはり美味しいのですが^^;)
アバウトレシピですがアップします。 

『ホクホクポテト』

1 ジャガイモの皮を剥き、6~8等分にカットし 塩水に軽くさらす。
2 耐熱容器に並べて、ラップをし くしがすっと通るくらいまで加熱する(レンジによって加熱時間が違います)
3 2に、片栗粉をまぶし揚げ 塩を振りかけて出来上がり*

冷凍保存をする場合は 片栗粉をまぶし 冷凍室で保存*

おやつにおつまみに・・・我が家では大人気です(*^^*)

子供たちのお友達がきて おやつがないわ~^^;って時にもお勧めです*
よかったらお試しください


d0034447_1052555.jpg今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございます*
昨日、ある書店に行ったら、山のように積んであったレシピ本が残りわずかになっていました。
この書店は、発売当時から 再入荷 再入荷・・・とたくさん置いて下さっていて
一番多いときは、
20冊以上が平台に積み上げられていました。
昨日、自分の本を買いに行ったとき
レジの方に、「この本の著者なのですが・・・ たくさん置いてくださってありがとうございました」
と、思わずお礼を言いました^^; 何だかとても嬉しくて・・・
こうして置いてくださる書店のみなさまや ご購入下さった皆様に
改めて感謝申し上げます。 ありがとうございました*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 純粋手作りスイーツランキング* 
おつまみクラッカー ホクホクポテト  良い*と思って下さったらお願いします*

皆様にたくさ~~んのはっぴーが届きますように♡

[PR]
by sarajya | 2008-03-16 11:00 | 塩味