人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

季節の和菓子 / 柚子菓子*

季節の和菓子 / 柚子菓子*_d0034447_18263636.jpg

柚子の砂糖菓子です。2種類つくりました。 
ひとつは、湯でこぼしなしで・・・灰汁を取り除きゆっくり火入れしたもの。
少し柑橘特有のほろ苦味が残っています*
これは乾燥させてから、砂糖を軽くまぶしています。(上の写真↑)

もうひとつは、皮を水にしっかり漬けてから、3回にこぼし 弱火でことこと・・・
沸騰したらとめて、またことこと・・・を数回繰り返し 白綿が透明になったら
火入れした時に出たエキスを別の容器に取り、ざるで数日乾燥させています。(下の↓写真)


季節の和菓子 / 柚子菓子*_d0034447_18245722.jpg



季節の味で、毎年柚子朗と共に お茶請けに楽しんでいます。 
子供の頃、夏みかんの皮で母が作っていました。 
その頃はさほど好きではなかったのですが、大人になって大好きに・・・(笑
子供たちも、大きくなって お母さんの味*と、懐かしく思ってくれることがあるのかな~*




季節の和菓子 / 柚子菓子*_d0034447_2055031.jpg

ほっと柚子朗で温まりませんか~*

今日もお越し下さった皆様*ありがとうございました♡
寒さを吹き飛ばす、実りの秋をお楽しみ下さい*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←純粋手作りスイーツランキング*

季節の和菓子 良い* と思って下さったらお願いします^^

 みなさまにも たくさ~んのHappyが届きますように.・*♡

by sarajya | 2007-11-13 20:14 | 和菓子