人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ぷるるん柚子朗*


ぷるるん柚子朗* _d0034447_13374121.jpg

実りの秋は、毎年わくわくします。
栗やお芋・りんご・新米に里芋・松茸・・・と、どれも本当に美味しく
毎年、季節の味として作るものは やはり秋が一番多いかと思います。
そんな中でも、一番簡単・シンプルで大好きなものがこの柚子朗*ぷるるん柚子朗* _d0034447_13381442.jpg


冷やして(常温でも十分固まります)頂くのも美味しいけれど
何より出来立てをふうふう頂くと・・・信から温まり リラックスするような気がします。
初柚子で、今朝早速柚子朗を作り 主人と頂きました*

熱々がだんだん冷めてくると、ふるふると、とろんとしたゼリーになります。
この瞬間も美味しいのです。

よかったら、お試しくださいね。


-------------------------------------------

柚子ろう (柚子のカップ使用の場合 8~9個分) (グラスなどでももちろんOK*)

柚子汁 大さじ2 (柚子2個程度) お好みで*
砂糖 60~80g (お好みで) sarajyaはきび砂糖使用。
水あめorはちみつ (大さじ1~2)
柚子チップ (柚子の皮 白綿を取り除き、小さくスライスしたもの)
粉寒天 1袋
水 500cc

1)鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜながら中火にかける。

2)沸騰したら砂糖・水あめを入れ混ぜ溶かし、弱火で一時煮る。

3)火を止め 柚子汁とチップをいれ 容器に移す。

----------------------------------------

ぷるるん柚子朗* _d0034447_14404479.jpg土曜日は、紅葉を見に行きましたが 
残念ながら、毎年恒例の もこもこ っとした
紅葉している山を見ることが出来ませんでした。

でも、田舎に住みながら・・・もっと澄んだ空気!を感じ
とても気持ちよかったです*

車中は、相変わらず賑やか^^;
子供たちの歌声を聞きながら・・・

子供たちが大きくなったら
こうして全員でお出掛けも少なくなってくるだろうな~
と、ちょっぴり寂しくなりました^^;

『モノより思い出』 ・・・(だったかな?)
そんなCMのフレーズを思い出しました。

本当に・・・
モノよりも、こうした思い出は、宝物かもしれないな♡

-----

今日もお越し頂きありがとうございました*
実りの秋・・・どうか美味しく楽しくお過ごしくださいね^^v

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←純粋手作りスイーツランキング*柚子朗 良い * と思って下さったらお願いします。


みなさまにも たくさ~んのHappyが届きますように

by sarajya | 2007-11-05 15:04 | 和菓子