ブログトップ

可愛いフランス菓子 ギモーブ/ レシピあり kawaii


d0034447_1821453.jpg

新作でーす* フランスのマシュマロ? 卵白を使用していないので 「たまごアレルギー」の方でも安心して食べられる、マシュマロです。

食感は、普通のマシュマロよりもふわっとしていて くちどけがムースのような感じ・・・かな*

まだまだ研究中ギモーブですが
比較的簡単・お手軽レシピなので レシピ載せておきますね♪


-----------------

可愛いフランス菓子・ギモーブ

☆グラニュー糖 100g
 フランボワーズピューレ70g
  (フルーツのピューレ-酸味があるほうがアクセントになります)
 粉砂糖 40g

♡ゼラチン5g
  熱いお湯 大さじ2
  粉砂糖40g

1) ボールにゼラチンをいれ、お湯を振り入れゼラチンを溶かす。

2) 粉砂糖も入れてよく混ぜておく。

3) ☆を入れた鍋を、強火で泡がぶくぶく出てくるまで火にかける中火にして1分熱したら
   (1)のボールに一気にいれ、熱いうちにハンドミキサー(またはスタンドミキサー)で
   しっかり(根気良く)ホイップする。 (ここでしっかり空気を含ませるとふわふわモギーブになる)

4) ジェラードのようにもっったりとなったら、丸金口をつけた搾り出し袋にいれ
  オーブンシートの上に絞り出していく。

5) 一晩乾燥させ、手で持ってもべたつかないようになったら出来あがり。

6) コーンスターチをふりかけ、化粧する 
   (クオカさんで売っている なかない粉砂糖でも可)

+ 少し甘さが気になりますが・・・これはこれから改良していきたいと思います。
色々なバリエーションを楽しみたいと思います*

---------------------

d0034447_1959782.jpg
あれば、温度計で計ると間違いないと思います。
3)のところで、温度が110度以下 109度くらいまで熱したら、ホイップしやすく
きれいなギモーブが出来ました。
110度を超えると、焦げたり、カラメル化してきました(sarajya失敗談^^;)
温度が足りないと、ふんわりホイップが出来なかった・・・

---------------------

冬・和カフェが12月初旬にオープンします。
今回は、今年いっぱいはどたばたしているので参加出来ない私です*

今日、和カフェメンバーのパテシエちゃんが ギモーブを見て・食べて・・・
「 おいし~!かわい~!! これ和カフェで出したいな* 」
と、言っていたので
せめてものお詫びに、早くレシピを完成させて レシピプレゼントしたいと思います*

パテシエちゃん待っててね^^v


d0034447_18251283.jpg
今日もお越し頂きありがとうございました。

真上から見ると「ブタのお尻」のような、ギモーブです*
ブタって縁起が良い・・・と、聞きました。 ほんと?

皆様に幸運が届きますように(^^v

可愛いピンク 良い * と思って下さったらお願いします*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←純粋手作りスイーツランキング*

みなさまにも  たくさ~んのHappyが届きますように♡

[PR]
by sarajya | 2007-10-25 20:12 | マシュマロ