人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

歌う苺のミニシュー*簡単シューレシピ


歌う苺のミニシュー*簡単シューレシピ_d0034447_12475385.jpg


こんにちわ~*お久しぶりの歌う苺です* お仕事で、留守がちな日々なので
子供たちのおやつに 夜こそこそ作りました。
今回も・・・我が家らしい(私らしい?) おとぼけな表情になってしまった(vv;


******************************************************

レンジで簡単 カスタードクリーム 
 
牛乳・・・・・・・・・・300ml.
コーンスターチ・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・大さじ1
卵黄・・・・・・・・・2個分


♪カスタード♪ (粉類は、あわせて振るってね)

1.耐熱容器に牛乳を入れ レンジ700Wで2分加熱する
2.薄力粉・コーンスターチ・砂糖 に(1)を少しずつ加えながらよく混ぜる
3.(2)に卵黄を少しずつ加えてまぜ レンジ700Wで、3分加熱
  途中3回混ぜる (ほって置くとだまになります)
4.バニラエッセンスを加え 冷ます

----------------------
♪シュー♪

バター・・・・・・60g        
 水・・・・・・・・・100ml.         
 薄力粉・・・・・・70g        
 卵(溶きほぐす)3個 
                                  
1.深めの耐熱容器に、水・バターを入れ レンジ700Wで、約3分加熱する

2.(1)に薄力粉を入れ、泡だて器で手早く混ぜ、さらにレンジ700Wで1~2分加熱する

3.(2)に溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。 (木じゃくしで、ゆっくり落ちるぐらいまで)

4.オーブン皿に 耐熱シートを敷き、搾り出し袋に(3)を入れ、
  シュークリーム・・・直径3センチぐらい
  エクレア・・・・・・・・棒状に搾り出す。 
5.シュー生地に 霧を吹いて オーブン190度で30~35分焼く(予熱なしで)

6.焼きあがったら、ネットの上で冷ます

*しぼんでしまうので、絶対に途中でオーブンを空けないで下さいね*
*レンジで作れば 絶えず混ぜたり・・・洗い物が大変^^;なんて事がなくてお手軽ですよ*

歌う苺のミニシュー*簡単シューレシピ_d0034447_2175924.jpg

みなさま、良い一日をお過ごしくださいね~*

ランキングに参加しています。 歌う苺 良い*
と思ってくださったら お願いします(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← 純粋手作りスイーツランキング*
皆様にたくさんのHappyが届きますように♪*
by sarajya | 2007-05-30 01:00 | シュークリーム