ブログトップ

スパイシー クラッカー* レシピあり



d0034447_14211737.jpg

スパイスたっぷり たまねぎとベーコンのクラッカーを作りました*




以前、お店で手作りクラッカーを買ったのですが 美味しくって!はまりました。
色々作ってみましたが 我が家の定番は +粉チーズとスパイス +バジルと粉チーズ
+カレーとスパイス などです。

これからの季節・・・ビールと一緒にお勧めです*
クリームチーズと一緒に食べたら・・・ワインが絶対に合うんじゃないかな。 私は、はまっています*
 (と、アルコールが苦手な私が言うのも・・・なんですが(vv;)

プレーンを作って、クリームチーズで 『たらこディップ』 を作り・・・のせて食べたら・・・
いい おつまみになります*  (飲めない私が言うのも・・・なんですが・笑)
  ~我が家へ飲みに来る お友達~* 今度はこれ作るね~

d0034447_14221320.jpgd0034447_14231472.jpg

フープロをお持ちの方にはお勧め^^ レシピアップしておきまーす。



***************************************************

スパイシー クラッカー* (天板2枚分)レシピ

たまねぎ 50g
サラダ油 大さじ1
ベーコン 30g
牛乳    50cc

*薄力粉 100g 
*ベーキングパウダー 小さじ1/3
*バター  15g(有塩)

打ち粉用 小麦粉 (適量)
お好みのスパイス: ハーブ 粉チーズ カレー粉 岩塩 粒コショウ (ピンク ブラック など) 

1. たまねぎをサラダオイルで しっかり炒めましょう。

2. フープロに 薄力粉。ベーキングパウダーを入れ 振るうつもりで がっとまぜる。
   バターも入れて ぽろぽろになったら 炒めたまねぎと ベーコンを加え 
   軽くスイッチのオン オフを繰り返した後 牛乳を入れて まとまりになったら 取り出し
   ラップにくるみ 冷蔵庫で15分寝かせる。

3. 打ち粉をひいて 生地を2等分して それぞれ薄~く伸ばす*
   フォークなどで前面に 穴を開け  好みの大きさのラインをひく 
     (パイカッターなどで。 なければナイフで)

4. 好みのハーブやスパイス などを振り、オーブン180度で16分焼く。
   (焼き色が強いようなら 温度を下げる)


 注)レシピ まだ試作段階です。 これからどんどん代わる可能性有りm・・m
 *この量でしたら、家庭用(普通のフードプロセッサーでも 充分できると思いますが
  不安な方は、半量で 天板一枚分をお作りください*)

*************************************************
d0034447_1562724.jpg

GWも終わり・・・久々に静かになった 我が家~*
でも・・・でも・・・ここにひとり、学校をお休みしている 双子女子ちゃんがいます^^;

溶連菌が流行っていて 先日、救急外来に行って 検査をしていただいたら
 うすぅ~~く ラインがでているような 出ていない様な・・・ と、言う診断。
火曜日に、もう一回来てください。と、言われたので お休みしています。

食欲もあるし、元気もあって いつもと変わりない様子だけど
  朝も、ご飯2杯だし(@@ (私より 食欲があるじゃない 笑)

でも 今も、ぐっすりお昼寝しているから やはり少しはしんどいのかな・・・
二人っきりを楽しみましょうか(笑   一緒にお昼寝したいな~

でも、お仕事てんこ盛り(汗   ガンバロ(vv;
d0034447_14542332.jpg

新緑のよい季節ですが、体調を崩しやすいようです*
皆様も、ご自愛くださいね。


ランキングにふたつ参加しています* 
おつまみに おやつに スパイシー クラッカー良いね! 
と思ってくださったら お願いします(*^^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 純粋手作りスイーツランキング*
       

人気blogランキング 
(*^^*)  いつも本当に 本当に ありがとうございます♡* 
   皆様にも  はっぴーが届きますように♪~* 
[PR]
by sarajya | 2007-05-07 15:17 | 塩味