人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

井筒屋さまでのお菓子販売最終日 益田クッキングフーズ 和作さまへの感謝の気持ち


井筒屋さまでのお菓子販売最終日 益田クッキングフーズ 和作さまへの感謝の気持ち_d0034447_01042611.jpg

(今回一番ご感想で反響を頂いたお菓子、ナッツのキャラメリゼ)


今、お部屋にはお花が溢れて、色とりどりの美しさに心きゅーっと癒されています。

山口市 井筒屋さまでのお菓子販売の3日目、私もはじめて1時間限定でしたが売り場に立たせていただきました。

何から書いたら良いのかまとまらないほど、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

まずは本当に、8〜10日にお菓子をお買い上げくださった皆さま本当にありがとうございました。

遠方から遥々お越しくださった方も多く、本当にありがたくとても嬉しかったです。

自分がどれほど幸せもので、たくさんの方に支えられているのかということを感じました。

お客様お一人お一人にお声がけできましたでしょうか? それが今でも気がかりです。

お菓子のこと、その他質問、クレームなんでもありましたらHPのコンタクトよりお問い合わせください。



みなさま本当にありがとうございました。


そして、井筒屋さま

本当にありがとうございました。7万部も発行されるチラシに、あんなにも大きくご紹介いただき本当にありがとうございました。
頂いたご恩は忘れません。
店内どこを歩いても、キラキラの世界・・。デパートはやはり心躍る、でも背筋がシャキッとする素敵な場所ですね。
お買い物をして帰りましたが、どのお店でもとても素敵な対応をしていただき、特別な気持ちをいただける場所だということを改めて感じました。
また、ショッピングを楽しみにいかせていただきます。本当に、本当にありがとうございました。



益田クッキングフーズの皆さま 和作 のみなさま

この度は、本当に本当にありがとうございました。

デパート販売をさせていただくにあたり、衛生管理のしっかりした和作さまの工房をお貸し頂き、その上
販売するお菓子の数も多いからと、益田クッキングフーズの内谷社長様のお心意気で本当にたくさんのスタッフの皆さまにサポートまでしていただきました。

とても美しい工房で、とてもスペシャリストなみなさまとのお菓子作り、始めての経験でした。みんなで作るお菓子作りが、とても楽しくてそして学ぶことばかりで、はじめてお菓子教室に行っているような、合宿のような・・。本当に楽しい時間でした。

しかし、よくよく見ると、みなさま通常の業務をされてからのサポートでサポート後にも業務に戻られたり・・。つまり、私かなりのお仕事を増やしていました。(考えたらわかることなのに・・私って本当にこの辺り・・幾つになっても末っ子気質でダメダメです。)みなさまを寝不足にさせてしまっていたと思います。

連日、深夜までつくづくお菓子作り、みなさまずっと立ちっぱなしの作業なので、申し訳なくて、辛くて辛くて・・。すみません、を繰り返していたら 「大丈夫よ〜」と言ってくださるんです。表記の計算やラベル作りをしてくださっている方は、目が真っ赤になっていたり、通常は事務室で働いている女性と、男性の皆さんも、腰を痛そうにしながらラッピングしてくださったり。
本当にお忙しい立場の方に、何度も電話でいろいろなことを尋ねたり、重いものを運んでいただいたり、道具を洗って頂いたり・・。私よりみなさんの方が大変でした。なのにもかかわらず、最後の最後まであたたかく、文句を言われるどころか何度も優しい言葉をかけていただき励まされました。

今回のお菓子は、愛あふれる環境でできたお菓子たちです。皆さんがそんな魔法をかけてくださいました。

作業完了の最終日、みんなで集合してくださって、泣きながらお言葉を言ってくださいました。そのお言葉のあたたかなこと

あんなにも大変な思いをさせてしまったのに、最後の最後まで優しく、そして大きな花束でお見送りしてくださいました。
イベント会場での私のお出番が終わった後、クッキングフーズ本社にお電話したら、また泣いてあたたかなお言葉を・・。
もう私も涙止まらず、横で運転していた主人も多分泣いていたような気がします。

内谷社長さんは、地元でどうしても手に入らなかったフルーツを広島まで撮りに行ってくださったり、作業のお手伝いまでしていただきました。(本当にあり得ないことだと思います。 感謝しかないです。)パテシエ経験のある方を派遣してくださったりもしてくださいました。

私が現場で接客させている最中、社長さんがずっと、sarajyaのご紹介をマイクも使わずアナウンスしてくださっていました。その言葉が、今もずーっと耳に残っていて(心ですね) 今も思うと涙が出ます。長い間ずっとアナウンスし続けてくださっている社長さん、その他のスタッフの皆さまも、お客様にお声がけくださり、3日間益田クッキングフーズの皆さんが立ちかわり現場に行ってくださり、和作の皆さまも本来の商品の販売がありながら、お菓子の販売までしてくださったり。本当に最後の最後までよくしていただきました。

益田クッキングフーズさまに伺うようになって、様々な学びがあります。

プロフェッショナルなみなさまが栄養計算をし、より良い食材を探求され、美しく清潔感ある徹底管理された作業場で、熟練の技でプロの皆さま作るお弁当です。
お昼に社員の皆さまは、そのお弁当を食べてより向上を図られています。
私も作業中そのお弁当をいただきました。まず白ごはんが体に優しい食感で美味しく、おかずも本当に色々な優しさが詰まったものばかり。毎日食べたい!と思いました。社長さんを始め、益田クッキングフーズの皆さんは実年齢よりもかなりお若く見えます。みなさんが共通していることはお弁当を食べることです。ということは・・このお弁当が若さの秘訣なの_と思ったらより一層食べたくなりました。

私たちは、子供の頃から、大人になってからも、給食や入院食や様々なシーンで誰かが作ってくださったものを食べます。以前、双子の出産で入院をした際、毎回食事の文句を言っている人がいました。「よく文句も言わないで食べるね!私は子供の時からいつも美味しい食材のものを食べているから、こんなの食べれない」と言いました。

限られた予算の中、栄養を考えて作られたものです。毎日毎日家族のために気持ちを注いで食事を作っていると、その苦労もわかるし、誰かが作ってくれるご飯、しかもいわゆる・・上げ膳据え膳のお食事がありがたくて、毎回嬉しく、美味しく頂いていました。食事の好みは色々あるのでしょうが、とにかくご飯が食べられるということは幸せなことだと私は思います。

益田クッキングフーズさんにお邪魔して、丁寧に作業される皆さまを見て、その時のことを思い出しました。こんなに一生懸命作ってくれれているお弁当。自分で作ったら決してそのお値段では作れないお弁当を提供してくださっていることに、本当に感謝しました。

私のお菓子作り、今回の経験でさらに作ることへの心構えがさらに備わりました。

なんだか、まとまらない長い文章になってしまいましたが

今回経験させて頂いたことは、生涯ずっと忘れません。

本当にみなさま、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

明日から、また新しい自分の人生が始まると思っています。

毎日を大切に、明るく頑張ります!



by sarajya | 2022-07-10 11:14