人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

さつまいも・カボチャのプリン(レシピ付き)

さつまいも・カボチャのプリン(レシピ付き)_d0034447_09595062.jpg




長期出張中につき、なかなかお菓子を作れませんが
週末帰った時には、お仕事試作のおかし作りと
ある素材でささっと我が家おやつを作っています。

肌寒くなると食べたくなる
お芋・栗・かぼちゃのほっこり系
焼く、蒸す、煮るのシンプルが一番美味しいのですが
おやつとして旬の素材で、プリンやモンブランはやっぱり
季節を贅沢にいただく感があります。

カボチャ、またはさつまいものプリンは
我が家のそれ系が苦手な方達でも、ススムスイーツのようです^^

プリンの食感と
カラメルが決め手なのでしょうか

レシピアップしておきますね




『 かぼちゃ または お芋プリン 』 レシピ

蒸したかぼちゃ (またはさつまいも) (正味) 200g
溶き卵 2個
きび砂糖  35g
牛乳 200g
バニラビーンズ またはバニラオイル 適量

カラメル
砂糖 30g
水 大さじ2
湯 大さじ2

1 かぼちゃを蒸す  (蒸している間にカラメルを作る)

 砂糖と水をフライパンに入れカラメル色になるまで煮詰めます(焦がさないように注意)
 湯を加えてフライパンを回し混ぜ合わせます (とび散り火傷に注意してくださいね)
 容器にカラメルを流し入れ 冷まし固めておく

2 かぼちゃが熱いうちに砂糖を加えマルチブレンダーでなめらかになるまで撹拌する

3 溶き卵を加えながらマルチブレンダーで混ぜ合わせる

4 牛乳を沸騰寸前まで温め、バニラビーンズを半分に割いて加える。 (オイル、エッセンスでもok)

5  バニラビーンズの鞘を取り出し4を3に加えながらマルチブレンダーで混ぜ合わせる

6 網で漉して容器に(ホーロー)に流し入れる

7 天板に バットを入れ湯を張りその中に容器を入れ170度で40分前後蒸し焼きにする
 (容器の大きさによって蒸し時間を調節してください)

冷やして出来上がり 


cottaさんペーストを使ったらもっとお手軽簡単!!





こちらのレシピもオススメさせてください^m^









今日もお越しくださったみなさま本当にありがとうございました。


出先での上げ膳据え膳のおかげで、おいしくモリモリいただいていたら
ウエイトがまずいことになっています(><)

しかし、パワー食のおかげでハードな撮影もいい感じに進んでいます。
12月中盤まで撮影は続きますが、なんとか元気に乗り越えられそうです!

せっかく良い季節、ついつい休みがちな朝散歩も
しっかりしなくては・・。

みなさま良い秋を


(2020年春撮影のご予約の締め切りを完了させていただきます。ありがとうございます^^)


by sarajya | 2019-10-30 10:24