ブログトップ

またまた かぼちゃプリン

d0034447_21333273.jpg
またまたかぼちゃプリン

かぼちゃは嫌いだけど、このプリンにはまった家族からのリクエストでした。

最近和菓子ばかり作っています。

今日はプリンだけど和テイストなのでやっぱり和菓子部類・・。

あつあつだった夏から、涼しくなり・・時折肌寒さも感じるこんな季節

わたしは一番お茶を美味しく感じます。

ほっとする一服です

でも明日は久々に洋菓子を作ろうと思っています!

暑くなりませんように・・(気温が低い方が作業がスムーズなのです^^)

なんでしょうか!

d0034447_21390643.jpg
一晩寝かせて身が締まってくるといっそうおいしいプリンです!


『 かぼちゃプリン 』 レシピ

蒸したかぼちゃ (正味) 200g
溶き卵 2個
きび砂糖  35g
牛乳 200g
バニラビーンズ またはバニラオイル 適量

カラメル
砂糖 30g
水 大さじ2
湯 大さじ2

1 かぼちゃを蒸す  (蒸している間にカラメルを作る)

 砂糖と水をフライパンに入れカラメル色になるまで煮詰めます(焦がさないように注意)
 湯を加えてフライパンを回し混ぜ合わせます (とび散り火傷に注意してくださいね)
 容器にカラメルを流し入れ 冷まし固めておく

2 かぼちゃが熱いうちに砂糖を加えマルチブレンダーでなめらかになるまで撹拌する

3 溶き卵を加えながらマルチブレンダーで混ぜ合わせる

4 牛乳を沸騰寸前まで温め、バニラビーンズを半分に割いて加える。 (オイル、エッセンスでもok)

5  バニラビーンズの鞘を取り出し4を3に加えながらマルチブレンダーで混ぜ合わせる

6 網で漉して容器に(ホーロー)に流し入れる

7 天板に バットを入れ湯を張りその中に容器を入れ170度で40分前後蒸し焼きにする
 (容器の大きさによって蒸し時間を調節してください)

冷やして出来上がり 


今日もお越し下さった皆様本当にありがとうございました。

今日初めての病院でワクチン接種を受けた(子猫の)ベネ。初めての場所や先生に興味津々で、ちょっとドキドキしていましたが、終始お利口さんでした。先生が優しいとか自分のこと褒めてもらってるとかそういうのがわかるのかな・・ベネもちくっとした瞬間以外は穏やかな表情でした。
慌ただしい日もどんな日も、子猫のベネに癒されて素敵な一日に変わる。大げさだけどそんなふうに思うことがよくあります。子猫ちゃんパワーすごいです^^


[PR]
by sarajya | 2017-09-28 21:52 | プリン