人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

かぼちゃプリン


かぼちゃプリン_d0034447_15555562.jpg
かぼちゃをたくさんいただきました!

日持ちするから嬉しいです!

最近、とても立派な茄子やキュウリもよくいただきます。

本当に助かります^^


早速、かぼちゃの煮付けを作りました。

そして・・かぼちゃを好まない主人も好きなカボチャプリンを焼きました。

このプリンはとにかくカラメルが命!そんな気がします。

ホロ苦なカラメルを作るのは、本当に瞬間の判断が必要で火入れが足りなければただ甘ったるく・・

少しでも火入れが多ければ焦げてしまうので、ながら作業をしがちな私の場合、集中していないと失敗してしまいます^^;

かぼちゃプリン_d0034447_16022067.jpg
かぼちゃプリンはホーローで作ります。

大好きな(コレクション化している)野田葫蘆のホーロー製品は本当に頑丈。扱いやすい・・

オーブン使いから保存食、冷凍、保存食ようにと大活躍です。

最近cottaさんで、野田ホーローとのコラボ商品が誕生しています!

これがまたすごくスタイリッシュでいいサイズが揃っています。これまで持っていなかった薄型の大判(しかも蓋つき)があったり
モノトーンで揃えられたり・・。とても素敵です! ぜひ見てみてください


かぼちゃプリン_d0034447_16022901.jpg



かぼちゃプリンレシピはこちらです。

しっかり冷やして身が締まってくるといっそうおいしいプリンですよ!


『 かぼちゃプリン 』 レシピ

蒸したかぼちゃ (正味) 200g
溶き卵 2個
きび砂糖  35g
牛乳 200g
バニラビーンズ またはバニラオイル 適量

カラメル
砂糖 30g
水 大さじ2
湯 大さじ2

1 かぼちゃを蒸す  (蒸している間にカラメルを作る)

 砂糖と水をフライパンに入れカラメル色になるまで煮詰めます(焦がさないように注意)
 湯を加えてフライパンを回し混ぜ合わせます (とび散り火傷に注意してくださいね)
 容器にカラメルを流し入れ 冷まし固めておく

2 かぼちゃが熱いうちに砂糖を加えマルチブレンダーでなめらかになるまで撹拌する

3 溶き卵を加えながらマルチブレンダーで混ぜ合わせる

4 牛乳を沸騰寸前まで温め、バニラビーンズを半分に割いて加える。 (オイル、エッセンスでもok)

5  バニラビーンズの鞘を取り出し4を3に加えながらマルチブレンダーで混ぜ合わせる

6 網で漉して容器に(ホーロー)に流し入れる

7 天板に バットを入れ湯を張りその中に容器を入れ170度で40分前後蒸し焼きにする
 (容器の大きさによって蒸し時間を調節してください)

冷やして出来上がり 


今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
暑い暑い夏でした。個人的にはギブ気味な・・。夕方になっても海に行こうという気にもなれない、暑さに負けた夏でした。でも数日前からやっと風が時折秋の香りが混じり、新しい季節の到来を感じて嬉しい気持ちになりました。季節の変わり目の香りが好きです。若い頃は夏のおわりは寂しいイメージがありましたが、どんどん早く来て!秋!といった感じのここ数年。温暖化のせい?歳のせい?
みなさまは如何でしょうか?東京の方が雨が多く肌寒い日もあったと聞きました。雨が降らないのも、日照時間が短いのもストレスですね・・。

季節の変わり目は寒暖の差も激しく体調を崩しがちですが、どうぞみなさまご自愛くださいませ。
素敵な秋がやってきますように・・

by sarajya | 2017-08-30 16:20 | プリン