ブログトップ

季節のフルーツアントルメ  ブラマンジェレシピ


d0034447_13071450.jpg



摘みたてブルーベリーをたくさんいただきました。

そのまま美味しくいただきましたが
せっかくですからスイーツも作りました。

季節のフルーツのアントルメ

ブルーベリーのソースが
とてもとても濃厚に仕上がったので

いつものブラマンジェでは負けてしまう・・と思い
アングレーズ風に仕上げコクを出してみました。

正解!

アングレーズ風ブラマンジェ、この夏の新作です。

それから桃も、コンポートにしてバリエーション楽しみました。





d0034447_12571052.jpg





季節のフルーツ アントルメ

「アングレーズ風ブラマンジェ」


牛乳  300cc
きび砂糖   60 g
バニラビーンズ1/2 またはバニラエッセンス・バニラペースト 少々
メープルシロップ 小さじ1 (蜂蜜でも、なくても大丈夫です)
天然塩 少々
卵黄 1個分
板ゼラチン 6g
生クリーム 200cc

※板ゼラチンは水に5分以上浸しておく

1 鍋に牛乳、砂糖、バニラビーンズ(ビーンズも、さやも一緒にいれる)混ぜとかす

2 卵黄、メープルシロップも加え混ぜながら沸騰直前まで温める

3 鍋をコンロから下ろし、水に浸していたゼラチンを加え混ぜ合わせる

4 生クリームも加え混ぜ合わせたら容器に濾しながらいれる

冷蔵庫で冷やす 2時間以上


ブルーベリーソース

1 ブルーベリーに対して20〜30%の砂糖とレモン汁を少々加え、強火でさっと混ぜながら火を入れ果汁を引き出す。
  (少しふつふつとなったら完了)

2 1を網でこす


冷えたボラマンジェにソースを加え、果実も加えていただきます!


ーーーーーーーーーーーー

今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。


少し前に撮影した赤ちゃん。インスタにたくさんのいいね!ありがとうございました。

お母さんの気配に目が一瞬大きくなったり、足先指先がそわそわしたり・・
この世に生まれて2ヶ月で色々なことを感じている様子に、命の強さとか神秘を感じました。

完成したフォトブックを見ながら、ふと、私の何作品目なんだろうとこれまで考えなかったことを思いつきました。

これまでのフォトブック作品を数えてみようと思います^^




































[PR]
by sarajya | 2017-08-03 15:39 | ひんやりスイーツ