ブログトップ

お団子 レシピ

d0034447_15270739.jpg

絹ごしどうふで
夏だんご


「 お気にりの素材は?」 とご質問いただくと
必ず答える素材ひとつ
お気に入り白玉粉を使用しています。

( 詳しくは )
下記の商品ページの下にマストバイで書かせていただいたコラムがあります
他の白玉粉との使い比べやレシピもありますので
よかったら見てくださいね


白玉粉 別製清泉印

d0034447_15271542.jpg

今日は
最近はまっている濃厚な絹ごしどうふで
お団子作りました。

夏おいしー!味です
(意味不明;)

お豆腐で作った団子は硬くなりにくく
茹でたものを冷凍保存しても
美味しく保存できるので
多めに作ってストックしておきます。

冷凍する際は
食べる分だけ(棒状に)お団子を並べて
ラップで包んで冷凍してくださいね。


「 おだんご 🍡 」

白玉粉 80g
絹ごし豆腐 100g
抹茶や野菜パウダーなどお好みのパウダーや
青のり、すりごまなど・・お好み量

※ お豆腐の水分によって若干白玉粉、またはお豆腐の量を加減してください

1 材料の全てをなめらかになるまでこねる

2 同じ大きさに丸める。 (今回は8gの大きさにしました)

3 大きめの鍋に湯を沸騰させ、だんごを入れる。
  浮いたら1分茹でて冷水にあげる

 ・冷凍する場合は水気を切ってラップに包んで、冷凍保存する。  





d0034447_15292322.jpg

今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
この器は、お点前を教えてくださった方から結婚のお祝いにといただいた抹茶茶碗です。いつも私を想ってくださった言葉の数々に触れたくなり、久しぶりにこの抹茶茶碗でお茶を点てました。これからは壊れることを恐れてしまいこむのはやめて、他の抹茶碗と同じくいつも使わせていただこうと思います。

もう週末ですね! なんだか早いなー
みなさま素敵な週末をお過ごしください。









[PR]
by sarajya | 2017-06-30 21:57 | 和菓子レシピ