ブログトップ

cottaさんの今月のスイーツは キラキラ七夕スイーツ 『冷夏 天の川』

d0034447_14274258.jpg



先ほど久しぶりにブログを投稿したばかりですが

またまた投稿です!

七夕も近くなりましたね

庭の笹もゆらゆら揺れて涼しげです

今月のcottaさんスイーツは キラキラかわいい 七夕スイーツ!

『 冷夏 天の川 』 です

水ようかんと2色のジュレ(寒天)でコントラストを作り
夜空をわたる天の川・・・を作ってみました。

d0034447_14291845.jpg
天の川・・・表現できているでしょうか。

深い青ですが色素の色を濃くしているわけではありません^^

羊羹の色、あか、あおのジュレ
このグラデーションでジュレが色濃く深みがあるように見えます。


この応用は、夜空以外にも青空や夕焼け・・・などいろいろな表現を楽しめそうです。

最初の試作時には

上部の銀河のところは錦玉で作ってみました。

見た目は涼しげ 夏! ですが

お味は秋冬・・。

もっと夏らしくと思い

梅酒で爽やかさを引き出しました!


水ようかんと梅酒のジュレの部分の口どけを合わすため

試作を重ねましたが

やっと出来上がったレシピがこちらです。





梅酒の濃度やお好みによって味が変わりますが

お好みの味の素材でしたら
間違いないのではないかと思います

よかったらおためしください

数日は美味しくいただけるよう
その部分も配慮しているレシピです。



梅酒に限らず
日本酒や白ワイン・・と
以外にもいろいろあう水ようかん・・

この夏の冷夏も楽しみます^^

d0034447_14353329.jpg


d0034447_13284302.jpg

・・・

今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました^^

朝、ワン散歩をしていると、白い少し大きめの蝶々が ふわりふわり と並んで飛びます。とても低空飛行でショコラ(犬)の顔に当たりそうになるので、ひやっとするのですがショコラも蝶々も全く気にせず・・ずいぶん長い距離を一緒に散歩 ? しました。

歩きながら思い出したのですが・・・。独身の頃、主人と公園でお弁当を食べていたとき、モンキチョウがヒラヒラ飛んでいました。カメラを持っていたら撮ってしまいたいようなシュチュエーションだったので、虫が大の苦手な私でしたが、思わず「可愛いね」と思った(呟いた)ら、蝶が私の顔の方にフワーっと飛んできました。あまりに接近してきたのでびっくりして「きゃー!!」と、お弁当を落としてしまいました・・。 「可愛ね・・・きゃー!! なんだそりゃ!」と主人にはとても呆れられてしまったことがあります。今なら、もしかすると・・伸ばした手に蝶が止まっ手も怖くないかもしれない。むしろ感動するかもしれないなー
若い頃より怖いと感じるものもあるけれど、怖くなくなった!と思うことも増えてるきがするなと思った朝でした。

長くなってしまいました

読んでくださったみなさまありがとうございました。




[PR]
by sarajya | 2017-06-28 15:12 | 和菓子レシピ