ブログトップ

野いちご クッキーレシピ  初のジューンベリー!

d0034447_12294058.jpg

お世話になっている方へ
クッキーを焼きました
慣れない土地でも
楽しい日々でありますように
の思いを込めて


d0034447_12294542.jpg


クッキー in「野いちごのコンフィ」

ちょっと焼き過ぎてしまいましたが;
おかげで日持ちはしっかりします


___

「ジャム 絞り出しクッキー」

薄力粉 120g
高千穂発酵バター 80g (普通のバターでも大丈夫)
きび砂糖 50g (普通のものでも大丈夫!)
黄身 1個分
生クリーム(なければ牛乳)小さじ1

お好みのジャム 

1 常温に戻して置いたバターと砂糖を混ぜ合わせ白っぽくふんわりするまで混ぜる

2 黄身、生クリームを加えて混ぜ合わせる

3 ふるって置いた薄力粉を混ぜ合わせる

4 絞り出し袋に入れ(丈夫なものがオススメ)絞り出しジャムも添える
  丸めて箸で中央をくぼませジャムを入れ流のもオススメ
 焼き時間は生地の厚みで加減してください

5 160〜170度に予熱した(オーブンによって加減してください)15分前後焼く






d0034447_12242984.jpg


今朝はとても嬉しい朝でした

玄関の外に紙袋いっぱいのジューンベリーが置いてありました!

笠地蔵さんありがとうございます

d0034447_12252963.jpg
ジューンベリー初めて見ました

葉っぱも実も可愛いですね
そのまま食べてしまいたいほど甘く
タネの主張も好みです
(シードは体にいいのです)

d0034447_12252486.jpg

そのまま食べてしまいたいけど
どんなコンフィになるのか試したくて・・
コトコトコンフィシュール作りました。

朝からこの作業
癒されましたー

昨夜はちょっと心が折れそうになっていたのですが;
朝の笠地蔵さんのおかげで
爽やかな朝になりました

出来上がったものを食べて見たら
んー濃厚!美味しい

・・・

津和野暮らしの頃は勝手口や玄関に
いろいろなものが置いてあったり
かけてあったり・・
素敵な笠地蔵さんがたくさんいて
季節のものを届けてくださっていました

ここに暮らして9年目
人見知りな私も
すこしずつ地域の方に知り合いができて
心強いなーと改めて思った朝でした












[PR]
by sarajya | 2017-06-06 13:59 | クッキー