ブログトップ

レモンケーキ

d0034447_08173246.jpg

画像の枯れたようなレモン・・
レモンを乾燥させたものです。見た目は悪いのですが
紅茶やレモネーソに入れるとフレッシュな香りが再現できる優れものです^^

今日のお菓子は・・

デカイパー シトロンジュネヴァ のレモンケーキ



レモンリキュールでお菓子を焼きました。
レモンの酸味というより甘レモンといった感じのリキュール

カクテルも美味しかったです

このレモンケーキは
先だって書いた瀬戸田レモンのピールも加えて
アクセントにしています

ピールがなくても美味しいです



デカイパー シトロンジュネヴァ
のレモンスライス煮

レモンスライスをこのリキュールでさっと
(アルコールを飛ばす程度)煮て
一晩漬け込めば
見た目も美しいレモンの輪切りのシロップ漬けもできます

冷凍保存できますので国産レモンのあるうちにどうぞ!

d0034447_08173910.jpg



「レモンケーキ」


発酵バター 220g (無縁バターでも)
卵 4個
砂糖 170g
*cotta 北海道産薄力粉 シュクレ200g
*ベーキングパウダー5g
シトロンジュネヴァ 30g

下準備 (*粉類を合わせふるっておく)


1 常温に戻したバターをしっかり撹拌し、白っぽくふんわりしたら砂糖を加えて混ぜる

2 溶いた卵を少しづつ加え、しっかり撹拌する

3 薄力粉とネーキングパウダーを合わせたものを振るいながら加え
  その都度さっくりと混ぜる 

4 シトロンジェネヴァを加え混ぜ合わせ、カップに入れる
  160度に余熱したオーブンで18分〜20分焼く
   (ピールを加える場合は上にのせる)

ーーーーー

今回使用した薄力粉  北海道産薄力粉 シュクレ


前回のチョコレートケーキにも使用しました。普段はドルチェ愛好家ですが小さな焼き菓子にはたまに使うこの粉。この粉を使うと、食感が強く出る気がします。クッキーなどの焼き菓子には香ばしさも出るのでオススメです^^



d0034447_09503095.jpg



今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。 
広島に来て1週間、ミッションもほぼ終わったので明日は帰ります。今回広島で10年以上?になるのかな・・自転車に乗りました。(広島用に買いました;)自転車ってすごく気持ちいい。忘れていましたこの感覚・・。今の家で自転車を使うことはないので残念ながら広島専用になりますが、買ってよかったお買い物でした。

広島はもうすぐ「とうかさん」浴衣姿の女子でいっぱいになる3日間です。娘も友達と行くのを楽しみにしていて浴衣の準備や髪飾りの準備をしています。あーなつかしい!広島暮らしをしていた若い頃をくすぐったく思い出しました笑 上の髪飾りは娘用に作ったものです。買うと高いのでホームメイド・・。お菓子もそうですが、ホームメイドは好みにつくれるところが好きです。



[PR]
by sarajya | 2017-05-31 09:37 | 小さなケーキ・焼き菓子