ブログトップ

エディブルフラワー チョコケーキ タルト





d0034447_13272511.jpg




広島に来ています

末娘からのリクエスト
チョコレートケーキとマカロンと
チョコタルトを作りました。

広島に出かける前に
大慌てで
全て作ったので忙しかったー
チョコレートが冷めるまで待てず、ナッペして雑になっております;

(プラス保存食もたくさん作りキッチン三昧な一日^^;)


d0034447_13274148.jpg

どんだけチョコなの・・
というケーキばかりですが
チョコレーツ好きな娘らしいリクエスト。

タルトもケーキもカットして冷凍できるので
ちょこちょこと楽しめます^^


覚書に・・
ケーキは
ビター
ミルク
キャラメルチョコのガナッシュの三層

ナッツやベリー系をしのばせようかと思いましたが

冷凍保存のことなど考えてチョコレートオンリーに仕上げました

d0034447_13273337.jpg


このケーキやタルトに載せているお花は

今話題の 

エディブルフラワー

今回はケーキの冷凍保存を考えドライを使用しましたが
色鮮やかな生花もあり
様々なお菓子を華やかせてくれます

野菜のように栄養素も豊富なのだそうです
お菓子世界がまたまた広がりそうな素材ですね^^


d0034447_13192170.jpg

今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。
実はここ最近ずっと「焦る」日々でした。というのも、広島行きを延期できないのに、様々な理由から番狂わせでお仕事が一向に終わらず、焦る!のドツボにはまっておりました。結局こちらで仕事を仕上げるために27インチのiMacを広島に持ってきました。
梱包したらさらに大きく、他の機材や私の滞在中の荷物と合わせると、ミニお引越しのような荷物になりましたが、やっと「焦る!」から解放されました。
おかげで一日は広島に行く準備日に充てられ、娘のリクエスト菓子、お家の人たち用のストック食事をたくさん作ることができました。
しかも今日の広島、風が爽やか、澄んだ青空で気持ちいい・・

明日はもう週末ですね
みなさま良いお時間をお過ごしください^^


[PR]
by sarajya | 2017-05-26 14:35 | チョコレート