ブログトップ

塩レモン レシピ色々  


d0034447_20295693.jpg

少しの間広島暮らしでした
お家に帰り
広島で買った瀬戸田レモンで今日は塩レモンを作りました

小ぶりでしたがジューシーで
しかも無農薬なので安心して丸ごといただけます

d0034447_20294758.jpg

安心レモンは
レモネードシロップやかき氷シロップ作り 塩レモンと
作りたいものたくさん!



私の塩レモンは スライスやぶつ切りではなく
フープロで撹拌して作ります

皮も種もそのまま撹拌して
丸ごといただくので
パワーたっぷりです^^

今回は

・ノーマルな塩レモン
・スパイス塩レモン
・蜂蜜 塩レモン

この3種類を作りました

色々なお料理に・・
夏場の熱中症対策ウォーターにと色々活躍してくれる
強い味方です!



d0034447_20284934.jpg

「レモン塩」

レモン(国産 ノーワックス・農薬不使用のもの)
レモンの重量の20%の 天然塩  

1 レモンを洗って水分をしっかり拭き取る

2 カットしたレモン、塩をフープロに入れ撹拌する (レモンがみじん切りになる程度でOK)

3  煮沸した瓶に入れて保存する (常温で熟成したのち、冷蔵庫へ)

※ フープロがない場合はレモンはみじん切りに、瓶に入れて塩を加えて蓋をしシェイクする)


「スパイス塩レモン」

レモン(国産 ノーワックス・農薬不使用のもの)
レモンの重量の20%の 天然塩 

(スパイスはお好み量)
にんにく 
ローリエ 
ブラックペッパー または 粒山椒 (用途によってお好みのスパイスを!)


1 レモンを洗って水分をしっかり拭き取る

2 カットしたレモン、塩、にんにくをフープロに入れ撹拌する (レモンがみじん切りになる程度でOK)

3  ローリエやスパイスを加え、煮沸した瓶に入れて保存する (常温で熟成したのち、冷蔵庫へ)

※ フープロがない場合はレモンはみじん切りに、瓶に入れて塩を加えて蓋をしシェイクする)



「 はちみつ塩レモン 」

レモン(国産 ノーワックス・農薬不使用のもの)
レモンの重量の10%の 天然塩 
はちみつ レモンの重量30〜50% (お好み量)
レモン果汁 お好み量


1 レモンを洗って水分をしっかり拭き取る

2 カットしたレモン、塩、はちみつをフープロに入れ撹拌する (しっかり撹拌する)

3  煮沸した瓶に入れて保存する (常温で熟成したのち、冷蔵庫へ)

熟成したものを水で割ってレモンウォーターに




「お手軽レモネード」

レモン果実 (厚皮をむいたもの)
レモン果汁 (絞ったもの)
はちみつ

1 水以外を蓋つき容器に入れシェイクする

2 水も加えシェイクする

3 氷を入れたグラスに注げばお手軽レモネーどの出来上がり




友達とゴーヤの話になり、「天ぷらやフライにする場合は、種や中綿を取り除かず輪切りのまま揚げると種の食感が好き!」というと、そういうこともっといっぱいブログに書いて!って言っていたので書きました。笑。
 夏場に向けて、ゴーヤがおいしい季節になりますね!今日の塩レモンもそうですが、なるべく種も、皮も丸ごとが体にいいと聞いてからオールフード心がけています。もちろん毒性の種もあるようなので調べながらですが・・。ゴーヤも揚げ物に関しては種ごとが美味しいと思っています。サクサクになります。よかったらおためしください^^




・・・・・・・・


今日もお越し下さったみなさま 本当にありがとうございました。

GW真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・

私は朝一で主人がはまっているウコンの苗を買いに行きました。昨年育てたウコンが、ターメリックとして大活躍。今年もすくすく育ちますように。ついでに以前から欲しいねって言っていた柚子の木の苗を買い、色々なハーブやトマトの苗も買いました。庭で汗だくで草刈り、土を耕している主人に「手伝わないのかーい」と言われましたが、上記のお手軽「レモネードを作って応援しているー!頑張ってー!」と伝え、外仕事は手伝わないで、レモン香るキッチンでゆるーい時間を過ごしました・・。あぁ癒されたー 柑橘の香りって癒されますね
夕方には温泉に行き、ゆるーい時間を過ごし、終始癒された1日でした。

明日は何しようかなー ゆっくり過ごすweakにしたいと思っています^^ みなさまも良い日々をお過ごしくださいね!








[PR]
by sarajya | 2017-05-03 22:25 | 塩味