ブログトップ

桜の塩漬けレシピ  粗糖のクッキー  

d0034447_19505466.jpg

今頃広島!の予定でしたが
予定がぐるぐる変わる年度末。

合間にささっと
差し入れクッキー焼きました

d0034447_20541857.jpg

sokenサトウキビ粗糖 というのをいただいたので、そちらを使用して作ってみました。


・・・


昨年主人が栽培して、私が乾燥して粉末にしたウコンが大活躍!
いわゆるターメリック

カレーに炒め物に・・
ドレッシングになどなど
何にでも少し加えてしまいます

すると塩分が控えられ
素材の味が際立つ


d0034447_20534880.jpg

庭仕事 畑仕などはしない主人ですが

簡単だから・・・と勧められて栽培したウコン
無農薬栽培なので安心です


それから ブログにも最近よく登場する桜の花の塩漬け

こちらから落ちた塩は

ほんのり桃色

ほんのり桜の香り

このお塩はドレッシングや天ぷらの塩など活躍

今年も仕込むのが楽しみです!


・・・・・


レシピはこちらです


八重桜 (つぼみもおすすめ)
酢 (私はレモン汁を使用しています)
天然塩

1 花を優しく洗い、しっかりと水気を取る。

2 ボウルに花を入れ、レモン汁を加え全体に行き渡るように優しく混ぜる。

3 塩を振りかけ、まぶす

4 ジップロックに入れ余計な空気は抜いて本などで重石をする
平らにしてください
これを3日以上おく。 色が濃くなり綺麗な桃色の汁が出てくる

5  ざるなどに一つ一つ間隔をあけておき 風通しの良い場所で程よく乾燥させる

6 出来上がったらたっぷりの塩の中で保存する 

d0034447_21134545.jpg


通常、4の作業はジップロックに入れて重石・・・のところ、昨年は圧縮してみました!すごくお手軽な圧縮袋。

専用袋に付属のポンプでシュポシュポと手動でするだけ!
封を開けてもまたシュポシュポとすればいいので気に入っています

商品はこちらです



今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。

いよいよ明日は年度末ですね

新年度の4月1日は娘の巣立ち
翌日は息子の巣立ち

我が家も新年度が始まるんだなぁ (まだ実感わかないわぁ)














[PR]
by sarajya | 2017-03-30 22:45 | 和菓子レシピ