ブログトップ

桜の花塩漬けのドレッシング  ミルク寒天


d0034447_13105338.jpg



昨日は撮影を無事終えて
のんびり今日はお休みの日

堂々と寝坊をし・・
ちょっと遅い朝ごはん

パンは最近ハマっている黒ごまで作ったパン
プチプチおいしいです



d0034447_13504155.jpg

今日のドレッシングは桜です!

今日は肌寒く雨ですが
春らしい桜の花で作りました
(昨年仕込んだ八重ちゃんです)


・・・


時間もあるしゆっくりゆっくり食べて
デザートに作ったミルク寒天も自分が食べるのに、お花型に抜き
作り置きのいちごチョコものせてみた。

とことんご自愛な朝でした


d0034447_13520338.jpg




先日ブログに

願わくば・・・

と書きましたが
無事〆切も間に合い、撮影も無事終了し
娘を送り出す段取りも無事完了し

全て無事叶いました!

ありがたや ありがたや 


ーーーーーーーーーーーーーー

ミルク寒天

粉寒天 4g
水 100cc
きび砂糖 50g
牛乳 500cc

1 鍋に水、粉寒天を入れて混ぜとかす。沸騰したら牛乳も加え沸騰寸前まで温める

2 砂糖加え混ぜ溶かす

3 こしながらバットに流し入れ粗熱が取れたら冷蔵庫へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桜ドレッシング

桜の花の塩漬け
レモン汁
太白ごま油

1油にレモン汁を加えしっかり混ぜて乳化させる

2 とろりとしたら桜の花、塩を加え混ぜ合わせる

(今日は自家製甘酒を発酵させたものも少し加えてコクをプラスしています)




[PR]
by sarajya | 2017-03-27 13:54 | おうちごはん