人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ディアマン レシピ

ディアマン レシピ_d0034447_15301331.jpg

今日は一年の中で何日かある
気持ちの良い最高の日でした。

今日は良い日!と思う日はたくさんあるけど
空気感が澄みわたり呼吸するたび気持ちいい、なんだか嬉しいと体感する日。
昔からそんな日がフォーシーズン、数日訪れてくれます。(そういうことありませんか?)

予定していた仕事をささっと済ませ(こういう日は効率も素晴らしくいい・・)
「ディアマン」を焼きました!

ディアマンを作りながら
アマゾンミュージックを聴いていたら
最近の曲も昔聴いてた曲もリミックスされて流れて
それが好きな曲がほとんどで、贈り物をいただいてるような気になりさらにhappy.

ディアマン レシピ_d0034447_15314245.jpg

ディアマンは差し入れ用も作りました^^
甘さ控えめですが
数日経った頃、高千穂発酵バターの芳醇な香りが引き立ちまーす。

「 ディアマン 」

薄力粉 240g
無塩バター 100g 
黄身 2個分
砂糖 90g
天然塩 軽くひとつまみ 

フープロがある方

1 薄力粉 砂糖 塩 を振るう代わりにフープロで攪拌する

2 冷やした角切りバターを加えオン、オフを繰り返しさらっとするまで攪拌する

3 黄身を加えオン、オフを繰り返しまとめる

4 作業台に取り出し、棒状にする

5 分量外の卵白を周りにつけ(分量外の)砂糖をまぶし冷蔵庫で休ませる

5 180度に予熱したオーブンで13〜15分焼く

フープロがない場合

1 バターを常温に戻し砂糖、塩を加えすり混ぜする

2 黄身も加えしっかり混ぜ合わせる

3 薄力粉をふるい入れさっくり混ぜ合わせる

4 冷蔵庫で休ませる (以下 上記4からの工程と同じ)





ディアマン レシピ_d0034447_15310080.jpg

ホワイトデーは結婚記念日だったのですが、とても嫌なことがありかなり凹んでいました。しかし、末娘がお花とウエディングベアーをサプライズでくれて嬉し涙。子供には心血注いできたぶん、否定されると誰より悲しく、認められると何より嬉しい。ありがとう娘!そして主人が食事に誘ってくれて結婚記念日らしく1日は終わりました。ありがとう!この春、我が家は巣立ちシーズンでそれぞれ新生活が始まる。それに合わせて、そろそろ私も子離れしなくちゃ!と思っています。子供に注ぐ愛情は静かな祈りに変えて、無用に手をかけることや手を出すことのないよう心がけようと思っています。私も子供たちと新しいスタートを切る気持ちでこの春を迎えたいと思います。と、ここに覚書しておきます^^;Spring is just around the corner.



cottaさんで毎月更新! 
レシピいろいろ


のんびり更新 日々綴り
sarajya HP


sarajya
エキサイト公式プラチナブロガー 







by sarajya | 2017-03-17 16:36 | クッキー