人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

生カステラ風チーズケーキ


生カステラ風チーズケーキ_d0034447_19461259.jpg

生カステラ風チーズケーキ

先月から例のチーズケーキの教室が続き2kg以上のクリームチーズを消費しました
余ったクリームチーズで家族好みのケーキを作りました

「 生カステラ風チーズケーキ 」

kiriクリームチーズ 100g
卵 2個
砂糖 50g

1 クリームチーズを滑らかになるまで混ぜる。そこに卵黄を加えしっかり混ぜ合わせる。

2 メレンゲを作る (砂糖はここで使用)

3 1にメレンゲを加え気泡を潰さないよう混ぜ合わせる

4 160度に予熱したオーブンに湯をはり、湯煎40分前後焼く

そのまま冷やし翌日が食べごろ!

スフレでもレアチーズでもないチーズケーキ、食感をお楽しみください^^


_______

日々コーヒー焙煎しています

飲みたいときにすぐに淹れられない(飲めない)もどかしさもあり
しかも焙煎するたびガス台が汚れるストレスで時々にしようかしら・・・と思うこともありましたが
最近では、焙煎のフリフリ作業時間が瞑想時間のような良い時間となり
汚れるガス台も、どうせ明日もまたチャフ(燃え殻)が飛び散って汚れるからいいわ・・・と
思えるようになりました(これっていいのか悪いのか・・・;)

と、自家焙煎のコーヒーを飲みながら書きました!

またまた冷え込んでいますね
みなさま風邪などひかれませんように・・

今日もお越しいただき本当にありがとうございました^^




春のスイーツレシピが盛りだくさんです! → cotta春に食べたい桜スイーツ♪



お問い合わせや情報などはこちら → Sarajya公式HP




by sarajya | 2017-03-08 20:23