ブログトップ

美味しいにつながる素材のチョコート! 旅に行ったよ!皆生温泉

   
cottaさんで毎月更新! 
レシピいろいろ


のんびり更新 日々綴り
sarajya HP


sarajya
エキサイト公式プラチナブロガー 





※チョコレートレシピ2点レシピ追記しました!


d0034447_20223776.jpg

d0034447_20223153.jpg

    


「ハイミルクチョコレート」

生クリーム 100g
水あめ 15g


1 . ハイミルクチョコレート・生クリーム・水あめを鍋に入れ中〜弱火で混ぜとかす(沸騰させないように)

2 . チョコレートを型に流し込み冷凍室で固めカットする
  (今回は オーブンシートで 10×17cm の型を作りました。レシピ分量でこのかたひとつ分に仕上がります)

d0034447_20023187.jpg




  










3 . ブロンドチョコを湯せんで溶かしカットしたチョコレートをくぐらせる

チョコが固まったら出来上がり! 

d0034447_19410771.jpg







d0034447_20222773.jpg
こちらもお恥ずかしい雑な流し込みで美しくありませんが^^;
週末旅に出かける前にちゃちゃっと作り旅のお供にしました! 
カットすると少しナッツを思わせるような生キャラメル風チョコ

d0034447_20271264.jpg
( まだ周りのチョコが固まりきらないうちに強引にカットして美しくなくて申し訳ない画像^^;)

こちらに使っているチョコレートは、まるで生キャラメルのような味わいで
こちらも様々な用途に活躍しそうです!
    ↓↓
  • 「スイート、ミルク、ホワイトに次ぐ、第4のショコラと称される今話題のチョコレートです。
  • 香料は一切使わず、濃縮乳をじっくり仕上げることでうまれる芳醇(キャラメルのよう)な香りと、
  • まろやかで奥深い甘み、そしてほどよい塩気を感じる美しいブロンド色のチョコレートです。
  • そのままお召し上がりいただく他に、型抜き、ガナッシュ、トランペ、
  • 練り込みなどのお菓子づくりをお楽しみいただけます。」

「新作 プラネリ」

生クリーム 90g
水あめ 15g


1 .  ブロンドチョコ・生クリーム・水あめ・モナン ヘーゼルナッツ・シロップを鍋に入れ中〜弱火で混ぜとかす
(沸騰させないように)

2 . 絞り出し袋に入れて冷凍室へ

3 . cotta 大東カカオチョコレート ハイミルクを湯せんで溶かし型に半量流し入れる
d0034447_19521437.jpg
4 . 2のチョコレートを中央に搾りいれる

d0034447_19523541.jpg
5 . 湯せんで溶かしたチョコレートを再び流し入れ蓋をする
(なるべく周りのチョコレートは薄く)

6 . チョコが固まったら取り出す



まだまだ間に合うバレンタイン!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。

ちょっと縦長な記事になりますが、先週末に行った旅の感想を覚書させてください。

今季節の松葉ガニを食べよう!と、長女と3人で、鳥取県の「皆生」に初めて行きました。

大目的である松葉ガニ、やっぱり美味しかったー(><)
 
お泊まりさせていただいたお宿 皆生 菊乃屋 さん 

d0034447_22033100.jpg

お料理も、お部屋のオーシャンビューも、掛け流しの温泉も人も
とてもとても良かったです。

お宿のすぐ前のプライベートビーチ?のような砂浜も
日本海とは思えない穏やかな波なのに透明感のある海で、夏には海水浴も楽しめそうです。
たくさんお宿があって悩みましたが、菊乃屋さんを選んで良かった。

カニを食べて温泉入ろう!というゆるい意気込みで行った旅でしたが
帰りに通った境港で、水木しげるさんロードの妖怪の銅像の繊細さにびっくりして
ちょっと立ち寄るつもりで入った松江フォーゲルパークでは
お花の多さや美しさに魅入り、想像以上に長い滞在時間となり

美味しいだけではなく楽しいも満喫した旅になりました。





d0034447_20133826.jpg
d0034447_21345396.jpg
こんな可愛い子もいました !

しっかり遊んだので、明日からしっかりお仕事頑張ります。

ここまで読んでくださったみなさまありがとうございました^^;



[PR]
by sarajya | 2017-02-07 21:47 | チョコレート