人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

蒸かし芋やストック調理のことなど・・・アウトドアクッキング


〜お知らせ〜

バレンタイン間近


cottaさんで毎月更新! 
レシピいろいろ


のんびり更新 日々綴り
sarajya HP


sarajya
エキサイト公式プラチナブロガー 




光栄なことにsarajyaすでにプラチナブロガーをさせていただいております。 happy!ありがとうございます。
この度プラチナブロガーコンテストがあるそうです。
豪華商品もあり、素晴らしい!
期日間近、みなさまエントリーされてみてはいかがでしょうか^^


ーーーー

と・・・プラチナなおすすめと似合わない素朴おやつですが
ふかし芋です。
蒸かし芋やストック調理のことなど・・・アウトドアクッキング_d0034447_19312207.jpg



良い炭をいただいているので、よくひとりアウトドアクッキングを庭で楽しんでいます;
煮込み料理やお出汁のストックを作ったり
燻製を楽しんだり・・・

今回は牛スジを煮込んでいましたが、そのお鍋の横スペースがもったいなくて
お芋を蒸しました。
焼き芋も甘みが凝縮されて美味しいですが
蒸かし芋はしっとりふっくら甘みも出てこれまた美味しいです。

蒸かし芋やストック調理のことなど・・・アウトドアクッキング_d0034447_19312845.jpg
むっちむちに弾けそうなほどふっくらでしょう笑

そのままとても美味しくいただきましたが、たくさん蒸したので
ペースト状にして冷凍しました。
モンブランや芋餡などいろいろ楽しめます。

蒸かし芋やストック調理のことなど・・・アウトドアクッキング_d0034447_19313466.jpg

それから、まだ炭火が余っていたのでストック用のミートソースも作りました。
ミートソースといってもお野菜たっぷりです。
ちょっと水分が多かったのでもち麦も加えて、とろんとした流動に仕上げました。
(麦が余分な水分を含んで、しかももっちとプチっと美味しい食感が加わります)

アウトドア調理はストック料理がいろいろできて助かります^^

そういえば、我が家は今年に入ってすでに2度バーベキューをしています。
寒がり家族ですが、なぜかバーベキューは寒くても平気。食べると体温も上がるし
何と言っても炎は見てるだけで温まります(癒されるし)

昨日はホタテが届いたので、「バーベキューしようか!」とはじめました。
星空を眺めながらバーベキュー、熱燗など沸かしながらいかがでしょうか^^







by sarajya | 2017-01-29 19:45