ブログトップ

庭の金木犀で作ったお茶 桂香茶




庭の金木犀が鈴なりで
家中香りに包まれています。

自然の風が香り良く呼吸がゆっくりになって
癒されます。

今日は早起きして金木犀の花を摘んで
ブレンド茶を作りました。

花を摘んで水を張ったボウルで洗います。
洗うと言っても優しく水をかき混ぜる程度。
やさしくやさしく

網で花をすくい、キッチンペーパで水分を取る。
やさしくやさしく

私は中華鍋で花を少し乾煎りし
緑茶、紅茶の葉を加えて乾煎りします。
絶えず鍋を振って回転させながら乾燥させると
緑茶や紅茶や花の香りにとても癒されます^^



今日はそのお茶と 津和野の名菓 源氏巻でお茶タイム。

d0034447_12553162.jpg


「 源氏巻 」は 津和野で一番有名なお菓子。(お土産)
子供の頃からよく食べていたからか
ふと食べたくなるので、最近冷凍保存しています。

冷凍したものをそのままカットして
自然解凍で食べますが、温めてもこんがりトーストしても美味しいです。

d0034447_12534873.jpg

今回のお茶は甘さを感じるまろやかなブレンドになりました^^

ちょっと元気のないお友達に届けたいなー


もう週末になる! はやいなー

みなさま素敵な週末をお過ごしくださいね












[PR]
by sarajya | 2016-09-30 13:55