「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

トラバターのホットケーキ 試作中

d0034447_09372923.jpg
11月6日の正直屋さんで行う
絵本を読んで絵本のお菓子をちょこっとつまもうよ!
懐かしの絵本(一時は幻の絵本となっていた)ちびくろサンボのお話し
それに出てくるトラバターのホットケーキ
試作しています^^

今回偶然にも素晴らしいはちみつに出会い
そのはちみつに合う生地にしようと試作しています。

ロレスタニさんの蜂蜜(山口市在住の方です)
お店のおじさんが「正直な真面目な人が作ってるから混ざり物もない」と言っていましたが
サラサラしているのに、濃厚で花の香りが最後にするはちみつ。
本当に美味しい!

ロレスタニさんに会いに行きました。
もしかして、このサラサラ感からして非加熱なのかなとか
ミツバチのこととか聞きたかったけど
残念ながらロレスタニさんは出かけていて
あたたかな奥様とびっくりするほど美人ちゃんの娘ちゃんとハンサムボーイに逢えました。
ハーフちゃんって本当に綺麗!
とてもあたたかく迎えていただき感謝です。

d0034447_09513152.jpg

そのロレスタニさんのはちみつと
私の絶対外せない素材の「高千穂発酵バター」で「トラバター」を作ります。

私がマンボかあさんになって
スキレットでホットケーキを焼いて トラバターをたらりとかけて
みんなでいただきます。

絵本の世界が子供達の心の中で広がるといいなーと
わくわくしている私です。

一応定員に達しましたので、募集は締め切らせていただきますが
午後の部でしたら若干追加募集できます。
正直屋さん、またはsarajyaHP コンタクトまでご連絡ください。
(あと2名ぐらいまでですが^^;)





d0034447_10041173.jpg

先日、私の相棒 デロンギシェフマシーンが壊れてしまいました。
壊れたと言ってもモーターが壊れたのではなく、ホイッパーがバラバラになってしまったのですが
もう、古い機械なので製造も中止で、どこをどう探しても部品が買えない涙

翌日会うみなさんにお菓子を作ろうと
作り始め、ホイッパーがバラバラになった瞬間から
静かに静かに私の心はフリーズして思考が止まった感じでした。
大げさな!と思われるかもしれませんが、それほどの相棒でした。
つい先日
私のなくてはならないもの!リストをたまたま言っていたのですが
カメラに並ぶ第1位のポジションがこの「デロンギ」でした。

モーターが壊れたのなら、仕方ないと思いますが
ホイッパーの部分だけが壊れたのでちょっと心残りです。

もしも、シェフクラッシックを持ってるけどもういらないとか
ホイッパーの部分が買えるなどの情報があれば教えてください。
 デロンギ  ←はこれです

そのせいか、昨日まではとてーも辛い気持ちで過ごしていました
でも今朝はなんだかスッキリ。諦めがついたようです^^;

次は業務用のもっと大きいサイズにしよう。と、今探し始めています。

しかし、デロンギ強かったです。あんなに酷使しても
未だモーターは壊れることなく、ホイッパーもバターの重さであんなに攪拌していたのに
長い長い間、壊れることなく相棒を務めてくれました。

感謝です













[PR]
by sarajya | 2016-09-29 10:24