ブログトップ

双子女子のその後のポートレート

d0034447_1548528.jpg




双子女子ちゃん大きくなりました。
小さな頃はブログにも多々登場した彼女ですが
久しぶりにブログにアップしました。

身内の写真はあまり撮ることがなく
2011年の地震の後、福島に行かせていただいた際
たくさんの子供さんの写真を撮らせていただきながら
家族の写真をもっと撮ろうと心に決めたはずなのに。
特別な記念日は撮っても、日常写真を撮ることはほとんどありませんでした。

身内は撮れない。娘は私に写真を撮らせてくれない(とくにこの双子女子)
何だか照れ臭くて私もうまく撮れない。と思っていたけど。

先日お仕事でたくさんの高校生を撮らせていただいた時
その中にも
撮られるのが苦手なんだろうなー。写真嫌いなんだろうなー。
と感じる子もたくさんいたけど、結果みんなナチュラルなとても素敵な表情をくれました。
これまでも、うちの子は笑わないとか、人見知りするとか
写真が苦手とか、色々な人を撮らせていただいたけど
笑顔だったりとてもナチュラルに撮らせていただいてきた。

ふと、
誰よりも写真を撮らせてくれない代表!みたいな娘を
撮りたくなり彼女にカメラを向けて
いつもの撮影時のスタンス(心持ち)で撮り始めると
撮れた写真たち。

私が照れなかったら、娘も照れない。
会話をしながら、彼女のいい瞬間の表情や角度を探りながら
彼女らしかったり、らしくなかったりする表情を
パシパシ撮りました。







勝手に写真を公開したら叱られるかもしれないけど・・・。

あちこちで写真を残しておきたいのよね。
私が撮った写真という意味でも、家族の写真という意味でも。

私にとって写真は、とてもとても特別なもので
大切な作品であり、思い出だから。



d0034447_1612261.jpg




彼女のバレエの発表会などは、私は必ず全体のカメラマンをお願いされていたから
娘の写真は本当に少ない。  
よその子たちは、私の写真プラス、ご家族が撮る写真があって
もしかして色々なポージングの思い出のフォトが残ってるのかもしれない。
バレエ写真の少ない娘にごめんね・・・と思うこと度々でした。

d0034447_16131142.jpg


これからは、もっともっと家族を撮ろうと思います。

d0034447_16172525.jpg


次は海で撮らせてね^^


d0034447_16174032.jpg


話は長くなりますが;

私ついにHP作りました。 これまで幾度となくお仕事関係の方に作るように言われていて
自分自身も必要だなと思いながら
作れなかったHP。

今回必要にかられ、作り始めたら
これまでにない感触というか、集中力であっという間に仕上がりました。

と言ってもまだまだこれから手直ししたり
もっと、シンプルな仕上げにしていかなくちゃいけませんが
ひとまず完成です。

よかったらみてください!

yuki nomura HP











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by sarajya | 2016-04-18 17:53 | つぶやき