「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

桃色甘酒  桃色おこし

d0034447_13575392.jpg


旦那さんが寝込んでしまいました。
オニノ カクラン!

お疲れがたまりにたまっていたのでしょう。

私のように、簡単に熱が出る人ならいいのですが
そうでもなく
デトックスも難しそう。

そんなわけで、体の熱をあげようと
甘酒を作りました。 

いつもの甘酒に道明寺粉も加えて温度上昇を期待して・・・
体の熱がグーッと上がりデトックスしてスッキリできますように。

d0034447_13575864.jpg



なぜ桃色かといえば・・・

cottaさんの桃色の道明寺粉を使ったから。

こちらです→ cotta 道明寺粉(桜ピンク)250g

こちら、桃色の道明寺粉ので桜餅を作る際の着色不要という優れもの。もちろん国産もち米

春らしく海老の衣にして天ぷらを揚げようと思っていましたが

オニノカクランで、甘酒に変身したわけです。

お酒大好きの旦那さんが
桃色で喜ぶとも思えませんが; 
私の魔法にかかって元気になりますように。

中途半端に余った道明寺粉で は
あられを作りました。 

桃色がかっているので可愛い❤️
冷凍ストックしてお茶やお茶漬け、ちょっとしたトッピングに使おうと思いましたが
思った以上に量があるから、久々にお越しを作りました。

春色のおこし

d0034447_13593172.jpg


桜餡でばらの切り込みを入れ、春味と春色を楽しみました。

d0034447_13595389.jpg


今日もお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました❤️

スキレットに出逢ってから、中華鍋以外のフライパンを処分しました。
今日のあられもスキレットで炒っています。

道明寺粉であられは
フライパンに入れて炒りながら混ぜる。
白っぽく道明寺が膨らんだら出来上がりです。
お茶漬けに使う場合、もっと香ばしく炒っても美味しいです。

道明寺粉が余ってる方がいらっしゃったら是非お試しください^^
(冷凍ストックもできます。)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by sarajya | 2016-04-10 14:50 | 和菓子レシピ