「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

苺大福  / 和菓子教室

d0034447_14472839.jpg


今年初のいちご大福。 
練り切りのために作った求肥の余りで作りました。

こちらは双子に差し入れ
和菓子アソートです。

d0034447_14483318.jpg


昨日は予定外でしたが
マンツーマン和菓子レッスンをしました。

いくつかの技法で形成する練り切りを作っていただきました。

心地よく呼吸を感じながら楽しみながらの作業で
余計な気負いや硬さがどんどん抜けて
柔らかなフォルムが生まれることを手先や表情を見ていて感じました。

d0034447_14512750.jpg


こちらは私が見本で作ったものです。 

作っていただいた練り切りを撮り忘れましたが;
一つ自由作品を作っていただきましたら、ハリネズミ でした^^
自由な発想で自由な形を作れるのも練り切りのいいところです。

今度ご一緒されるみなさま楽しみましょう


***


今日もお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 明日から 4月ですね。
日々濃く、しかし日々あっという間に過ぎている気がします。

季節のお疲れが出る頃です
どうぞみなさまご自愛ください❤️





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by sarajya | 2016-03-31 16:59 | 和菓子