ブログトップ

おかえりおやつは 鈴(りん)ちゃん と おしらせ

d0034447_2242537.jpg


ユキヤナギが満開

そろそろ小さな小さな花びらが風に舞う季節

ユキヤナギが散った事を忘れた頃、コデマリが咲いて・・・。
とても似ている花ですが
まるでバトンタッチのように咲くから、季節のリレーみたい。

若い頃に比べて、それぞれの四季を楽しめるようになっている気がします。
年を重ねるって悪いことばかりじゃないわ

うむうむ


d0034447_2236550.jpg


JK娘が週末で帰ってきたので、和菓子のおやつを作りました。
彼女の好きな桜あんとこしあんと、 求肥が入ったも「春もなか」 です^^

求肥レシピはこちらです 

d0034447_22394359.jpg


まるで鈴のようなので、ネーミングは鈴ちゃん(りんちゃん) 

 可愛いまあるい「 もなか 」はこちらをclick!

d0034447_22394845.jpg


最近お仕事の試作で和菓子を作る機会が多いのですが

まるでヨガをしているように呼吸が整い、程よい凜とした緊張感と
でもとてもゆるく癒されていて ふと思い出しました。

以前、和菓子教室をした際
ご参加くださった方からいただいたメール

「 昨日帰り道、車を走らせながら
私は何かこう心も体もほどよい満腹感と感動で
涙が出てしょうがなかったんですよ、、。」

和菓子作りの力だなーと思いました。

その日のレッスンは、生菓子作りは初めての方ばかりでしたが
肩に力が入ることもなく、他の方を意識することなく
リラックスされているのが伝わるほど優しい時間だったことを覚えています。

女性は本当に忙しい。 ご自愛を忘れるほど忙しい・・・

忙しくされていらっしゃる方ばかりだったので
ゆったり出来たとお聞きして嬉しかったです。

そう、そんなことを思い出し・・・
和菓子を作りながら癒されながら
近いうちに、和菓子で女子時間を開催しようかな・・・と思いました。

早くて4月終わり〜6月の間で
自宅レッスン(女子時間)を組みたいと思います。

呼吸が気持ち良いヨガみたいな和菓子作り教室にしたいと思っています。

また詳細が決まり次第お知らせさせてください。



あぁ春はこんな季節

思い立ったら 吉日なのです;


よかったら応援クリックお願いします♪ 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by sarajya | 2016-03-27 16:54 | 和菓子