ブログトップ

ひもあめ  cottaさん連載 今月は キラキラジュエリーキャンディー

d0034447_12311463.jpg


ひも飴って知っていますか?
ひも飴という名前が、正しい?のかもわからない私ですが 懐かしのあめです。

子供の頃駄菓子屋さんで売っていた、三角のイチゴ飴。

袋から出ているひもをひっぱるクジだったような。
あたりは大きいサイズ・・・だったような・・・。

 そのぐらいの記憶ですが、ローズ型で再現してみました。

今もあるのかなー・・・




今回の連載は、ひも飴やポップキャンディーのレシピ掲載しています。

よかったらみてくださいね❤️




飴といえば、子供が小さな頃 喜ばれたおやつのひとつです。

食べることより、作る工程などを楽しんでいた子供達。 
目がキラッキラしていました^^



d0034447_12461069.jpg


はちみつレモンのキャンディー 




d0034447_1246751.jpg


ブルーベリーのキャンディー




d0034447_1245374.jpg


イチゴ飴




d0034447_1245093.jpg


りんご飴




d0034447_1246573.jpg


フルーツ飴




d0034447_12445662.jpg


糸飴 シュクレ




d0034447_13381463.jpg


飾りの 飴ツリー 





昔のブログにさかのぼり、画像をひっぱってきました^^
天然色で香料も使用していません。


飴作りは、とにかく砂糖を結晶化させないこと(容易に混ぜない)をクリアすれば

あとは出来上がりのタイミングなどを気をつけるのみ。
シンプルな素材で、バリエーションも楽しめます。


d0034447_12455769.jpg


こちらは、ちょっと遊んで飴細工。

d0034447_12455981.jpg





今回の連載のあめは、型に流し込みんで形成するあめです。

この連載で作った試作の飴は、JK娘が学校に持って行きました。

食べてくれた娘のお友達から

「最高傑作の飴をいただきました! ありがとうございます!」と 

かわいい 嬉しい お言葉をいただきました。

カワイイ・・・❤️

d0034447_1224472.jpg


レシピはこちらです

 春夏秋冬sarajyaさんちの優しいおやつ 
キラキラジュエリーキャン
ディー


ホワイトデーレシピ たくさんあります!





d0034447_134249.jpg


今日もお越しくださったみなさま 本当にありがとうございました^^

車で走ると、あちらこちらに桃色や黄色のお花が咲き始め
春が身近になってきました。

今朝はちょぴり雪化粧でしたが^^;

あたたかなおだやかな
素敵な春になりますように♪









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by sarajya | 2016-02-25 14:39 | キャラメル グミ 飴