ブログトップ

かぼちゃプリン  レシピ

d0034447_124911.jpg


かぼちゃプリン焼きました

地元お野菜コーナーでピーナッツかぼちゃ発見 
大きくて、かぼちゃの煮付けを2回作ってもまだ残っています;

ということで、かぼちゃマフィンにしようと蒸しましたが
卵と目が合い・・・プリンに急遽変更

蒸した時に少し水っぽいかなと思いましたが、濃厚でもあっさりとした出来上がりに
かぼちゃを好まない主人にも好評 

よかったよかった

d0034447_1241470.jpg


かろうじてカットできる 柔らかさです
バニラビーンズも加えたので焼き上がりの香りで幸せなキッチンへ

作るってこういう特典があるから嬉しい

私の大好きなアイテムの一つ 野田ホーローの容器
蒸すとき、保存の時、焼く時、ときにはお弁当に・・・と 大活躍
私がどこかで好きと書いたのかな?よくプレゼントでいただきます。
一つ一つと増えていくたび、キッチンが白くなっていくようで嬉しい
みなさまありがとうございます。

今回はその野田ホーローのバットとお弁当サイズのものを使用してプリン蒸し焼きしています。
天板に水を流し入れてもいいのですが、取り出す時に危険なんですよね
バットを使うと とても便利です レシピはこちらです

『 かぼちゃプリン 』 レシピ

蒸したかぼちゃ (正味) 200g
溶き卵 2個
きび砂糖  35g
牛乳 200g
バニラビーンズ またはバニラオイル 適量

カラメル
砂糖 30g
水 大さじ2
湯 大さじ2

1 かぼちゃを蒸す  (蒸している間にカラメルを作る)

 砂糖と水をフライパンに入れカラメル色になるまで煮詰めます(焦がさないように注意)
 湯を加えてフライパンを回し混ぜ合わせます (とび散り火傷に注意してくださいね)
 容器にカラメルを流し入れ 冷まし固めておく

2 かぼちゃが熱いうちに砂糖を加えマルチブレンダーでなめらかになるまで撹拌する

3 溶き卵を加えながらマルチブレンダーで混ぜ合わせる

4 牛乳を沸騰寸前まで温め、バニラビーンズを半分に割いて加える。 (オイル、エッセンスでもok)

5  バニラビーンズの鞘を取り出し4を3に加えながらマルチブレンダーで混ぜ合わせる

6 網で漉して容器に(今回は野田ホーロー)に流し入れる

7 天板に バットを入れ湯を張りその中に容器を入れ170度で40分前後蒸し焼きにする
 (容器の大きさによって蒸し時間を調節してください)

冷やして出来上がり 

d0034447_1241929.jpg


マルチブレンダーを持っていない頃は裏ごししていました

マルチブレンダー(⇦オススメしているマストバイはこちら) 今年の我が家のキッチンでフル回転
まだ1号機ですが長年頑張って動いてくれて感謝❤️
今年もよろしくね

今日もお越しくださったみなさま本当にありがとうございました*




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

clickよろしくお願いします♪
[PR]
by sarajya | 2016-01-08 14:20 | プリン