人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

麹で作る甘酒  覚書レシピ

麹で作る甘酒  覚書レシピ_d0034447_2114755.jpg


母が作ってくれた甘酒が美味しかったので
作り方を教えていただき、麹を使用して作りました。

1 炊飯器で2合分おかゆを炊き、以前マストバイでも紹介した
我が家でフル回転の マルチブレンダー(ただいまセールでお安くなっています)でドロドロになるまで撹拌します。

2 50度まで温度が下がったら麹(600g)を加え混ぜしっかり混ぜ合わせる

炊飯器を保温にセットし蓋を開けたまま6〜8時間発酵させる
60以上になるとこうじ菌が死滅するので、時々混ぜたり
保温を切ったり、蓋を閉めたりしながら調節しました。
55度ぐらいがベストのように思います。  6時間たった頃には良い甘さになっていましたよ!

砂糖もはいってないのに甘い。 天然の甘味!
飲む点滴と何かで読んだことがありますが、なるほど・・・
これは様々なシーンで活躍しそうです。

発酵をもっとしたら、砂糖代わりの甘味料もできそうです。

あぁワクワクする

私こういった地味な作業が大好きです
コトコト作るとか・・・

作って癒され飲んで癒されました。


***

お正月二日目も穏やかに時間が過ぎました。

昨日の初湯に引き続き、今日も温泉につかりました❤️ 

匹見峡温泉。 至福の時間です!

昨日は偶然お餅つきの時に到着したので3種の杵つきもちをいただきました!
今日は温泉に入っていると地元のおばあちゃまに話しかけていただき
薬湯でのんびりお話を♪

優しいトーンに癒されて、薬湯の香りに癒されましたー

帰ってからは、お仕事の試作の続きででレシピ作り
年末から妄想していた新レシピです。

昨日の試作はイマイチだったけど
今日は納得のできるレシピの仕上がりに❤️

あ、考えたら元旦からお仕事してるわ。 今頃気付きました;
思うものを形にしていく、頭の中にある素材を組み合わせ
妄想で味を作り出し、それを現実に表現する作業は楽しい♪

今年もたくさんレシピが作れるように、素材との出会いや
組み合わせを楽しみたいと思います❤️




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by sarajya | 2016-01-02 21:50 | おうちごはん